運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

低学年をどうやってまとめていこう

日曜はあいにくの雨だったけれど、土曜日はがっつりサッカー三昧。

最近、こんなんばっかだな……

 

朝は、近くのグラウンド行われる大会のためにコート作成のお手伝い。

小学校しか部活経験ない身とすると、これですら緊張する(笑)

というか、勝手が判らない。

 

社会人になって会社サッカー部で何度か作成したことあったけど、所詮、あんなもの適当だからな。子供たちのために、きちっと長さ測って作る、その姿勢はさすがです。

いや、これが普通なのか……。僕も学んでいかなければ。

 

 

 

午後からは、スポ少の練習に。

コーチの人数の関係上、新2・3年生をまとめてみることに。

 

30人オーバーは、きつーい。

 

とにかくメニューこなすだけで精一杯。

その中から、こういうの覚えてほしいな、とか、ここ気を付けてやってみようか、とか伝えていきたいんだけど……。

 

全員揃うの待ってると日が暮れるし、話してる最中からどっか行ったり、向こうから違うこと話しかけてきたり。

 

お前の技量と話術が足りないねん、と言われれば、ああ、そうですね、と答えるしかないんだけど。

 

息子は、スポ少以外に近所のフットサル場のスクールにも通わせてるんだけど、そっちは統率とれてていいなぁ。

ピッと笛吹くだけで、みんな、集まってくるし。

 

月謝も高いし、意識高い系が集まってるってことなんかなぁ。

 

って、そんな言い訳してちゃいけないので、まずは自分のレベルアップと試行錯誤で低学年の扱い方を確立していこう。

 

 

終わった後はダッシュでフットサルへ。

 

普段は平日もやってるんだけど、この週はこの土曜だけ。

週1回って、いつぶり? 1年前の海外出張以来か。

 

やっぱねー、週3ぐらいがいいなぁ。最低週2。

 

今週は週3予定なので、平日もきちんと参加できるよう、適当に仕事片付けていこう。

本当はプラスアルファで日曜夜もあるのだけれど、多分そっちは行かないな。

スポ少の練習、午前だし。

 

終わった後、きっと飲みたくなってるので(笑)