運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

愛知県旅券センター

名古屋駅にあるアレです。

 

10年パスポートが切れることになり、特に海外出張の予定があるわけではないけれど、更新しておくことに。

 

うちの会社はありがたいことに、更新費用も出してくれるし、更新行くのも出張扱いにしてくれる。

代理更新もしてくれるんだけど、昼から行って直行したほうが儲けもんじゃね?と、先日行ってきたのだが……

 

激混み!!

 

14時前に着いたのだけれど、100組待ちで、結局2時間立ちっぱなし。

いや、座るとこはあったんだけど、そこも満杯で。

その辺、ブラブラする時間は確実にありました。

 

ホームページ上は15時以降混雑って書いてあったんだけどなー。

春休み前でキッズたちが多かったせいなのかもしれんが。

閉店17時らしいが、絶対にそれまでには捌けてないと思う。

 

受付の方に聞いた話によると、開始の9時以降が狙い目で、あとはやっぱし混んでしまうとのこと。

 

受取はまだ空いてそうな気もするけれど、日曜日に行ったらまた大混雑に巻き込まれるのでは??

 

というわけで、今日、有給だったこともあり、朝から行ってみました。

 

朝一に行ったら、メッチャ空いてた。

名古屋駅、滞在時間、正味20分(笑)

 

旅券センター着いて、印紙買うのに1分、交付に3分、本人確認1分ぐらいか。

あとは、移動時間と電車待ち。

 

申請の方も、まだ受取より人は多かったけれど、可愛いもの。

あそこで写真撮って、申請書いてるとその間に抜かれはしてくんだろうけれど、それでも30分ぐらいで完了できそうでした。

 

10年後は直行で、朝一に行くのを覚えておきましょう。

 

ちなみに、パスポート写真の撮り直しを命じられている人、結構いたので、時間はかかるかもしれませんが、隣接の写真屋さんで撮ってもらうのが吉です。