運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

行動圏がかぶっているんだから、そりゃそうなるわな

大体似たようなところでフットサルしていると、隣のコートで見たことのあるチームが活動しているなんてのは良くあることで。

その際、見たことのあるやついるなんてのも良くあるわけで。

見たことある、というか、昔、こっちのチームで活動していたやつ。

あれ、気まずくないのかな。
本人の気持ちはよく判らないけれど。

もちろん、何を楽しいと思うかは完全に個人の自由ではあるけれど。

僕の好み的に言うと、

  • パス主体。というか、動いた奴が報われる感じの方がいい。
  • もちろんエンジョイではあるんだけど、緩すぎるのは嫌い。レベルどうこうではなくて。
  • 激しすぎるの嫌い。フィジカル弱いので。っていうか、怪我したくないし。
  • 人数は程よく。15人、3チームで回せるくらいがいいかな。せっかく来てるんだから、それなりにプレーしたい。

ちょうど今、よく通っているところはまさにこれに合致したところで。
とはいえ、代表の「こういうフットサルがしたい」感が強すぎて、合わない人は合わないんだろうか。


平日の同じ時間でよくかぶる隣のチームに2,3人、元メンバーがいる。
隣のチームはどうも週2、3回やってるみたいで、そういった意味では参加しやすいチームなんだろうけれど。

その分、人数多い。20人越えだとさすがにきついな。
上手な人もそれなりにいるんだけど、もー、とにかく緩い。
基本、全力疾走する奴なんてのはおらず、周りのサポートもない中、ボール持ってるやつが即興で何かするだけという。

あれ、楽しいのか??

上級者がスカスカ初心者を抜きゃ楽しいのだろうか。
初心者も基本緩いから、おこぼれでシュート入ったりするだろうから、満足度は高い? 
けど、やってる本人だって、手を抜かれてる(抜かれすぎている)のは嬉しくないんじゃないの。

まー、僕だって、レベルが低めの人や女性にはがつがつ行かないけどさ。
締める処は締めるよ。何もせず通過なんてことはさせない。それやりだすと、チームが弛緩するでしょ。
点取られたときは大げさに項垂れたりします。本気でやっても点取られたんだぜ、とアピールするために(笑)


えーと、今日書きたかったのはそんなことではなくて。

昨日のフットサル、隣のコートで見かけたやつ。
あー、ちなみにチーム的にはさっき上で書いた弛緩チームではありません。

そいつ、3回ぐらい、うちのチームに来ていたかな。
僕的にも今一つなやつだったんだけれど、むしろ周りが嫌っていた。
普段温厚な人が珍しく、僕に愚痴をもらすぐらいに。

まぁ、経験者。それなりにボール持てる。
うちがパス主体というのは判っていて、サポートの動きはそこそこしてくれる。

ただ、ボール持つと淡泊。
パスもすげえ雑に出すとこがあるし、キープも絶対に取られたくないです、という持ち方はせず、簡単に入れ替われないかなとボール動かしてひっかけられ、まぁ、そこも自分のミスなんだから本来あがくできところなのに、そのまま何もしない。
で、その温厚な人が怒っていたのは、最悪、取られるのはいいにせよ、後を追わないところ、戻ってこないところ。

皆で頑張ってパス回してんのに、そいつのところで取られて。
取られるのは仕方ないにせよ、守備せず。
他の人が頑張って取り返しても、またそいつのところで取られるという。

そこそこできるやつがこんなんだから、質が悪い。
初心者がボールロストするのは仕方ない。
でも、初心者だって、その後、頑張るでしょ。頑張ってるけど、それでもそれまでの経験値で足りてない部分は仕方ない。

休憩中、ちらちら見ていたけれど、相変わらずな感じでした。
キーパーやってても本気で止めるなど皆無で、軽く足をあげて切っているだけ。
いや、まぁ、怪我するの怖いし、点取られて早くキーパー変わりたい気持ちも判らんでもないけどさ。

で、僕が一番気になったところは、そいつが全然笑っていないところ。
エンジョイでやってて、笑わないってどういうこと??
楽しくないのか? そんなプレーばかりしてるから?
じゃあ、何のためにフットサルしてるんだろう。


他のチームだと、体験の人を入れるかどうかの判断を相談されることも多いんだけれど、僕が重要視しているのはここ。
楽しそうか、どうか。

エンジョイチームなんだから楽しめないやつがいてもらっても困るし、そもそも続かんだろうし、周りにもいい影響を与えんだろうし。


まー、こいつに関しては向こうのチームに行ってくれてよかったなぁ、と正直、思う次第で。
っていうか、ああいうやつってチームに定着していくんだろうか。流れていくだけ??
なら、個サル行けばいいのに。

そういうところはお金が高いから嫌ってい言うのかもしれないけれど、でも、こちとらお前らのような奴のために頑張って体育館とってるわけじゃないんだぜ。