運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

ラーメン ごまめ家

スポ少前後に子供と外食するのも楽しみの1つ。

この日の練習は昼から。
今年に入ってから一度も練習を休んでいない息子たち。
「たまにはお休みして、どこかに行きたいとか思うことはない?」と聞くと、「うーん、プール行きたい」

判りました。行きましょう。
でも、それなら朝に行って、午後からサッカー行けるよね(笑)

ということで、朝は温水プールに。
そこそこ粘ってコンビニおにぎりでそのまま練習に向かうつもりだったけれど、あいつら、意外と早く飽きやがった。

ちなみにですが、もう大きくなってきた子供たち。足も余裕で着くし、お前らだけで遊んでおれ、と放って、25mプールで体力トレーニングしたんだけど、やべえ、150mできつい……。昔は1kmぐらい泳いでいたんだけどなぁ。

話は戻って、なので昼食をお店で食べる余裕が。
次男がラーメンがいいと言うので、まぁ、いつも行くような店ばかりじゃつまんないよね、ということで「ごまめ家」に。

www.gomameya.com

東海地方を中心としたラーメン屋さん。
昔、結婚前に一度、妻といった覚えが。
妻は、いいね、と言っていたけれど、僕はもう行かね、なんて言っていたような……。

まぁ、そうだね、次はないかな(笑)


店内は非常にゆったりとした作りで、壁紙もおしゃれ。中華高級料理店にあるようなオブジェもあるし。
客層としては家族連れとマダムが多かったです。

その店舗だけなのかもしれないけれど、店内覗いて空いてる席あったから踏み入れたら、「紙に名前書いて、お待ちください」。
あんなに空いてんのに? 結局、その後、2分ほど待たされたし、対応としてはいい感じしなかったです。

僕が頼んだのは、四川担々麺。辛いもの好きです。

f:id:barbarca:20190605054627j:plain

が、うーん、辛さイマイチ。あっさり系でいい香りも漂うのですが……あー、これ、あれか。山椒で辛みを出しているのか。

えーと、率直に言って唐辛子で辛味だすほうが好きかな(笑)

僕がラーメン屋さんを評価する店の1つに、こういう時に辛さを調整できる薬味が置いてあるかなんだけど、胡椒があるだけ。
うーん、まさにいまいち。

あとで気付いたのは、山椒の量は増やせるみたいで、2倍までは無料。ホントはこちらで評価してあげないといけないのかもしれないけれど。
ちなみに、普段は大盛りにすることが多いのだけど、練習前なので普通盛りに。大盛り料金は¥110。安いとは思うけれど、なんだ、その端数の¥10は。


子連れにとって気になるのは、子供セットの内容。


f:id:barbarca:20190605054744j:plain



値段は¥460。まぁ、そこそこ良心的。
中身としては、ラーメン、チャーハンに紙パックジュース。それと、よくあるコインガチャガチャ。
味は、チャーハン好きな次男が少し残したぐらいだったので、こっちもイマイチか。
まぁ、あいつもジャンキー系が好きなので、上品目の味付けってことなんだろう。



ここまでだと辛口コメントになってしまうので、良い点を。

  • デザートのゼリーが食べ放題

セルフでゼリーが食べられます。

  • LINE登録で割引が。

店舗限定かもしれませんが、初回特典で子供セットがなんと¥200引きに。
初回特典とあるけど、キャンペーン中は復活で使えますとも書いてあるので、これはかなりお得な特典かも。


最後にはいいこと書いておきましたが(笑)、総論としては、次はもう行かないかな。
でも、別にそれは不味いとかではなくて、僕とは気が合わないという意味で。
むしろ妻は喜んで行きそうだし、コスパは決して悪くないので、そういうタイプの人にはむしろオススメです。