運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

雨の日の活動

この日は全国的に雨が降るという予報で、むしろ雷雨に御注意下さいと言われるレベル。

まぁ、結果的に夜に何やこれはと言いたくなるぐらいの稲光鳴っていたので、おおよそ予報は当たっていたのだけれど。 

 

朝からフットサル。

練習あるなら、そのまま向かえば間に合うかという目算でいれたのだけれど、そういう予報で、朝から曇天模様だったので、ゆっくりシャワー浴びて帰ろうと思っていたのだけれど……。

 

意外と雨降ってこない。

 

気になってフットサルの休憩中も窓の外、見に行ってたりしてたんだけど。

中止の連絡も、もちろん無く。

 

うーん、念の為、間に合うように急ぐか。

でも、なんか、シャワー浴びずにびたびたのまま帰ったら、結局、家帰る間に雨降り出してきて、みたいなオチが目に見えたので、とりあえず急いでシャワーをさっと。

グーグルマップを設定しながら最速で向かいかけた矢先、あっ、降ってきた……。

 

それなりの強度。

ワイパーを連続で動かすほどではないにせよ、車窓から雨の軌跡がわかるぐらいに。

しかも、20分ほどはその勢いで。

 

こら、だめだ。

すぐにでも中止のメールが来そう。

あそこのココイチにするか、あそこのラーメン屋にするか、などと思い描いていたが、意外と連絡来ない。

開始まで30分ほど。いや、いや、もう連絡しないと来ちゃう人、出てきちゃうぞ。

 

……あれ? もしかしてやる気なのか、これ。

 

確かに多少明るくなってきたし、雨脚も弱まってきたし。

あとあと聞いてみると、自宅付近はさっと降っただけで済んでいたらしい。

 

というわけで、どうやったって途中で雨が降り出して帰宅することになるのが目に見えている中で、練習決行です。

 

さすがに人少な目。アンド、やらないと思っていたのか、遅刻してくる子もちらほら。

こういうときでもちゃんと来る子。雨でどうせどこも行けないから、サッカー行く、とか言ってんのかな。

うちの子は、立場上、強制参加です(笑)

今年に入ってから、長男は体調不良で一回休んだけれど、次男坊は皆勤中。僕が見てる限り、こんな奴は他にいません。

 

いつ雨が降り出すかわからない状況だったので、ウォーミングアップのリフティングを済ませてからは、もうゲーム開始。

結局、最後まで雨降らず。というわけで、ずーっとゲームでした(笑)

 

試合したい、試合したいと普段文句は言うくせに、いざ実際ゲームばかりだと、それはそれで嫌みたい。

そりゃそうか。

 

あまり同じ形式だと詰まらないので、普段はしないキーパー経験も、みんな順番にこなしてもらいました。

まだ、この年代でキーパーに時間かけるのもあれだし、とはいえ、いきなり試合でキョドられてもいかんし。こういう隙間時間で経験していってもらえると。

本当は普段からサッカーの試合見てくれて、キーパーはこういうもんだとイメージ持ってくれると嬉しいんだけど。

 

ともかく梅雨の最中に、なんとか練習をコンプリートできて良かったです。

 

ただ、2時間の練習後、高学年残っての試合が始まって数プレイ。超雨が降り出し、すぐに中止に。

ちょうど僕が審判やっていましたが、うん、これ、無理って感じで、終了の笛を鳴らしました。

 

結局、みんな雨でびしょぬれになってしまったけれど、これはこれでテンションあがるねよ(笑)

泥だらけのグラウンドにダイブしたり、パンツいっちょになって着替えだす奴も出てきたり。高学年には女の子いないので、男だけでこういうバカやるのも僕は好きです。

 

夜は夜で、〆のフットサル。

久々にダブルヘッダーをこなしました。