運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

中途社員 善悪の区別のギャップが大きすぎて扱いに困る

僕の年齢は公表しておりませんが、小3の子供を持つ、ごくごく一般的なそれと思っていただければ。
なので、当然のことながら、仕事では教育係になったりするんだけれど。


1年前に中途が入ってきたのだけれど、なかなかにこいつの扱いに困っている。
中途って言っても、派遣で3年働いて、ようやく正社員の口になれたって奴だ。



超ヤバイエピソードがいっぱい

なまじまっさらじゃないからインプットも苦労するし、本人曰く、前の会社では結構できていて褒められたりもしていたと変な自信持っちゃってるし(いや、こう言ったらアレだけど、派遣の求められるレベルとは違うからさ)、本人、なーんにも考えてなくて、ただただ楽だからっていう理由だけなんだろうけれど、転職サイトのエージェント使っちゃったせいで、会社的には高い買い物になって、そういう目で見られちゃってるし。


まぁ、まぁ、僕もそれなりに年齢重ねて研修なんぞにも参加したりしていて、そこでも昨今の新入社員世代の特徴ってやつを聞いておりましたが。


「判った?」って聞くと、「判った」と答えてくるけれど、それで満足しちゃだめ。
「何が判ったか」をちゃんと聞きださないと。なんとなくで判ったと返す世代なので。


そんなふうにレクチャーされたけれど、ホントにそんなやつ、いるんだなorz...


よくある会話
「〇〇のデータってある?」
「あります(キリッ)!」
「‥‥‥うーんと、見せてもらっていいかな」
「あ、はい」


いや、まぁ、質問的にはあるかどうかって聞いてんだけど、なんていうか判るだろ?
おおよそあるのは判っていて、それを確認したいっていう流れじゃん。


そんな世代の体質をきっちりと兼ね備えながら、色々と話を聞いていくとやばそうなエピソードがいっぱい。

  • 大学から一人暮らしをしているのだが、炊事・掃除をしたことがない。
  • 飯は外食、もしくはコンビニ。
  • 洗い物をしたくないので、食器類はすべて紙で、使い捨て。コップも紙コップ。
  • 掃除は、お母ちゃんが来て、やってくれる。
  • 社会人になって、実家から遠くに住みようになってからは、一切部屋の掃除なし。
  • 当然、掃除機もない。
  • 布団は干さずに、汚れたら買い替える。
  • ごみの分別という概念はなく、ペットボトルも空き缶も同じゴミ袋で捨てる。
  • お金に困ったことはなく、持ち合わせがなくなったら親がくれる。
  • 友人に口約束だけで200万円貸している。
  • アルバイトをしたことがない。
  • 趣味はパチンコ。スッてお金がなくなったら、以下略。


なんかだいぶ免疫ついてしまっていたけれど、改めて書き出してみるとヤバイな、こいつ。


ヤバさを自覚してるんならいいけど、僕は東京の大学出ててシティボーイです、おシャレです、とか訳のわからん自信持っちゃってるし。



打ち合わせ中にスマホを2週連続で鳴らす

で、最近あったのがこれ。


前から思ってたけど、事務所にいる時、たまに奴のスマホから着信音が鳴る。メールじゃなく、着信があったんだな、と思わせるぐらいの長さの。
営業だったり、会社支給のスマホならともかく、技術系で、しかも中途で入って1年たらずの奴が仕事中に鳴らすってどうなんよ、とは思っていたけれど、まぉ、マナーモードにし忘れることもあるだろうし、そんなところを鬼の首取ったかのように叱っても本人、萎縮するだけだろうし、そもそもそんな初歩的なところを注意するのもアホらしいし、ってことで放っておいたのだけど。


なんと来客との打ち合わせ中にも鳴り出し、慌てて消していたから、本人も反省するだろうと何も言わなかったら、なんと翌週またも来客との打ち合わせ中に鳴り出し。


いや、さすがに、これはいかんだろうよ。


なんかムニャムニャ、仕事について相談しに来たけれど、いや、待て、その前にお前、その前に謝らなきゃいかんことがあるだろ、と一日考えさせたのだが、返ってきた答えが「すみません、身に覚えがありません」。


こいつ、なんと打ち合わせ中にスマホ(しかもプライベートの)が鳴ることを悪いとは思っていなかったようで。


いや、まぁ、確かに僕の口からダメだと教えたことはなかったが。


これは常識なのでは。
そんなことも教えないかんのか。


同僚をかたっぱしから捕まえて事の善悪を聞いてみたのだけれど、全員が「いや、打ち合わせ中にそんなもの鳴らしたら、あかんでしょ。そんなの常識」という返答。


まー、常識って曖昧なものだからさ。
人それぞれっちゃあ、人それぞれだし。


けど、それなりに一般理解としての常識ってのはあるもんで。
奴の一番いけないところは、間違った常識を持っているところではなくて、一般人と自分がずれていることに無自覚であるというところ。
そこが判っていれば、これってもしかしたら間違ってるかも、と立ち止まって考えてくれるんだが。


ちなみに、なんで真昼間からそんな着信があるんよ、と聞いたところ、着信音ではなく、アラームであったことが判明。
どうも打ち合わせとかを忘れてすっぽかさないように、5分前に鳴るようにセットしていたらしい。
で、じゃあ、なんで打ち合わせ中にも鳴ってしまうんよ、と問いただすと、スヌーズを消しそびれて鳴ってしまったとのこと。


打ち合わせを忘れないために、そんなものに頼っているのが、まず情けない。
挙句、悪いと思っていないから、そりゃスヌーズも消し忘れるわな。
っていうか、普通、そういうミスがあるから、アラームを仕掛けようという発想はしない(してもリスクが大きいから採用しない)もんなんだけど。
むしろ、すっぽかさないために俺は工夫してるんだぜ、キリッ、とか思っちゃってんだろうなぁ。


そんなこんなで毎日、大変です。
話題には事欠かないし、僕もどこかで吐き出さないとやってられないので、また愚痴を書くこともあるでしょうが、その際もお付き合いを。