運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

エアコンのない体育館はむしろ好きなはずだけど

僕が普段フットサルで利用している体育館はいくつかある。
料金高いけれど、エアコンがデフォルトで組み込まれているところ。エアコン代を出せば、入れてくれるところ。そもそもエアコンのないところ。

もちろんエアコン完備の方が身体的には楽なのだろうが、僕自身としてはエアコンない方が好きだったりする。
一杯汗かいて痩せたいって思いもあるし、他のメンバーが疲弊してくれたほうが相対的に僕のパフォーマンスが上がるはずという、セコい考えもある(笑)

一応、暑さには強くて、ガチな真夏の猛暑日でなければ、インナーは長袖。
どんなに暑くても、ユニフォーム下の半袖インナーは欠かさない。

熱中症にもかかったことはない。


けど、この日のフットサルはヤバかった。
夜6時からだったけど、もう体育館のコートに入った瞬間の熱気と、もわっとした湿気が、本能的に身構えてしまうくらいのレベル。

別の体育館だったとはいえ、前日の朝のは全く平気だったのに。

しかも、夜が更けていっても、全然コート内の気温が下がっていかない。
当然体力は奪われていくし、7分終わったあとの疲労感といったら。吐き気もしてくるし。

幸いにして、代表が試合間の休憩をとってくれたのと、コート出た廊下がガンガンに冷房効いてて涼めたので、なんとか最後までやり切れた。
たぶんそうじゃなかったら、人生初の熱中症になってたんだろうな、これは。


あと、多分、朝に呑んでしまってたのも良くない(笑)
身体は締まりつつあるのに、いまいち身体のキレがないのは、これのせいなんだろうな。

フットサルで良い思いしたいのなら、アルコールを減らさねばと決意しつつ、結局、昨日に深酒したまま、これからフットサルです。