運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

頭痛と監視社会

3日前の仕事中、急に激しい頭痛に襲われた。


僕自身、二日酔い以外で頭痛というものを感じたことはなく。
何を大袈裟に、と思うかもしれないけれど、経験したことなかったというのと、あまりに前触れがなく激しいものだったこともあり、くも膜下出血か、俺、このまま死ぬのかな、などと思ったのは正直なところで。
が、別段、気持ち悪くもならないし、手足の震えもないし。頭の鈍い痛みはそのまま残ったままで、まぁ、怪しいままで調子に乗ったことはしないほうがいいな、と思いつつ、連日アルコール摂取するわ、フットサル行くわ、は変わらずままで。


けど、痛みは変わらず。
もしかすっと深刻かもしれないので家族には相談せず、とはいえ会社で話を振ってみると、頭は危ないから、杞憂でいいから医者に診てもらったら?という意見多数。


脳神経外科を探すも、午前中しか診察しておらず。
仕方なしに会社帰りに最近所の内科クリニックに赴く。


診断結果としては、
脳卒中とか危ないものではないよ
肩こりとか、そういう系から発生したものだね
お薬あげるから、これで様子見てよ


えーと、正直に心情を吐露しますね。
お医者様、これぐらいのレベルでビビッて診察受けてんじゃねえよ、と思っていたんじゃなかろうか、と。
いや、いや、その通りだと思うけれど、場所が頭じゃなかったら僕だって。


こういうの、結構あるんですよ。
数年前にフットサルの接触で膝を接触して。

歩けるんだけど、しばらくすると膝が痛み出して、それこそその場で動けなくなるぐらいに。会社の同僚(しかも、そんなに親しくない人たちにも)とても心配されて。

膝って重症じゃん。
けど、僕自身、膝のケガを経験したことがなくて。
勝手が判らんわけですよ。フットサルやっていいの? っていうか、そもそも日常生活に支障出てるじゃん。
これ、重症なんじゃないの?
膝の皿とか、みんな、言ってるやつじゃないの?


で、整形外科行ったら、お年を召した先生から、こんなぐらいで来るな、と言われる始末。
いや、歩いてたら動けなくなって、と訴えると、それはお前の歩き方が悪いせいだと言われる始末。
こうやって歩いてみろ、と言われて、真似してみたら、あれ、確かに痛くない。
こんなのには湿布すら出さんと追い返されたこともあって。


ああ、いや、いや。
僕がヘタレという話をしたいわけでなく。


その最近所のクリニック。
待合室にいたら、看護師さんから、こんばんわと言われ。
うん? 誰? とか思ったら、○○(スポ少の1年生の子)の母です、と言われ。


あー、うーん。そうだっけ(爆)
職業用の服着てて、マスクしてると判らん。
というか、素のままでも(略)


僕は練習中はコンタクトしてて、普段は眼鏡なんだけど、それでも判ってしまう向こうと(しかも、一瞬で判断されてた)、言われてても、あー、いや、そう言われればそうかもな、と思うこちら。


ホント、監視社会ですよ。


こっちは気づかず、向こうだけ。


大したこともないのに医者にかかりやがって、なんて思われてんだろうなぁ。


いや、まぁ、顔も覚えてもらえないコーチ扱いされるよりずっとましだけど。
それもただ単に出席率が高いだけなんじゃなかろうかと。