運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

風の強い日

この週、平日の火木とフットサルで。
実は金曜日にもあったのだけれど、さすがにそこはお休みに。
だって、土曜日もダブルヘッダーであったので。


朝から体育館でフットサル。
そこの体育館、床の質なのか、色んな競技やっているからなのか、滑りやすいことが多くて。
この日も全然ダメ(泣)
まぁ、僕だけじゃなかったからいいんだけど、こういうときって踏ん張るのにも力かけるから、普段以上に疲れるんだよね。


家に帰って、茶碗一杯の米だけ食って、次は子供たちのサッカーに。
うーん、とにかく寒い。割と気温高めだったはずなのに、風がきつくて。
こういう日はとにかく走らせるに限る。


低学年の練習が終わった後も居残り。
5年生試合で、6年生もトレセンでもあったのか?? 半分ぐらいしかおらず。
なので、6年vsコーチの息子3年+コーチに駆り出され。
15分×3本。


コーチなりたての頃に6年の卒業記念・親子サッカーに参加して、うん、まだまだ小学生、中2ぐらいまでの相手だったら勝てそうだな、なんて思っていたけれど、この日の6年生は超手ごわく。
うん、朝のフットサルで疲れていたということにしておこう。


ちなみに、長男も参加しておりましたが、最後の最後、お父ちゃんのグラウンダークロスをゴール前で合わせたのがハイライト。
ぶっちゃけ超フリーだったので、トラップして、という余裕を持てていたら入ったかもね。
右から来たボールを左足でダイレクトで打つという難解なことしやがって。
まぁ、まぁ、でも、ああいう場面ですっと左足が出るというところは評価してあげよう。


夜は、もうホントに休んでしまいたかったのだけれど荷物を僕が持っていたので、仕方なく2本目のフットサルに。

あー、こりゃ無茶だった。
立ってるだけでも足しびれてるし、脳にも酸素が回っていない感じで。
久々に超きつかったです。
ダブルヘッダーはそこそここなしてはいるけれど、そもそも平日にもやっていたし、途中のサッカーが邪魔だった。

しばらくダブルヘッダーは止めようかな。


次の日は次の日で、やはりサッカー漬け。


朝から少年団のイベントごとで、子供たちの引率。
何をするわけではないけれど、疲れる。


特に、終了時にお弁当が出て。
それはそれでいいのだけれど、役員さんから1年生の子に1人、アレルギー持ちがいて、その子は自前で弁当を持って来ているので、お弁当を渡さないようにとのお達しが出ていて。
責任重大。ヘタすりゃ命に関わるので。
他の学年の話は聞いていなかったので、お弁当配る前に全員に確認。

引率するってのは大変。
学校の先生、ようこんなこと毎日やってるよな。


実はこの時、もう一つ事件が起こったのだけれど、それはまた別の機会に。


そのまま学校に残り、昼からはサッカーの練習。


昨日に引き続いて、風が強い!!
寒い!!
やってられない!!


僕の好みで言うと、風が強いっていうのが一番嫌です。
だって、立てたコーンとか全部飛んでいくんだもん。練習にならん。

平ぺったいマーカーならいけるはず、と踏んでいたら、それすら飛んでいく始末。


今年の冬は暖かかったし、最後にこれぐらいの試練はあってもいいか。