運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

GW休暇が終わって 個人的新しい生活様式

はぁー、うんざりしてきますね。


いや、まぁ、GW明けというのは毎回うんざりするものだけれど、今年の場合は特に。

実は会社の部署内の取り組みとして、中堅以上が集まって(最終的には、そのテーマで社長と面談)仕事におけるモチベーションを上げるには?という議論を行うことになっているんだけれど、僕にとって仕事は金を稼ぐ手段(サラリーマンなので、割と安定感のある)でしかなく、どうしてもプライベート重視、ずっと過去からの話をすれば仕事後、休日にフットサルするのが楽しみだったし、息子がサッカーをやるようになってからはその成長が楽しみになったし、その手伝いが身近で出来る幸運にも恵まれているし。
だから、それが最優先なんだよなぁ。

だからといって、仕事の手を抜いているわけではなく。徹夜を何回もして、法規制越えるほど残業して、年度末の報告で名前を挙げられたこともあったし、今だって絶賛、サービス残業中。だって、しょうがないじゃん。こういう状況だから。業務を絞って、なんて言われるけど、実際問題そうもいかず。会社からこれまで良くしてもらってるし、こういう時ぐらい身を切る愛社精神は僕だって持ち合わせている。

なので、モチベーションはそれなりに持っている。ただ、それを上げることより、下がってしまうことのほうが僕にはリスクなんだよなぁ。もちろん仕方のない残業もあるし、その時にプライベートがあるので帰ります、なんて我儘言う気は全くなくて。
ただ、その一方で、中には仕事LOVEな人もいて、みんなで残業減らしましょう、ライフ・ワーク・バランスと掲げている中、定時過ぎにどうでもいい会議入れたり、人が気を使ってタイムカード切った後にそれだと気づいていながら、それならラッキーとばかりに仕事を依頼してくる上司もいて。

なんていうかねー、もうさぁ、年齢も違うし、それぞれ置かれた環境も違うし、僕だって家族いなければ、子供たちが手のかからない年齢になれば、(他にやることないから)仕事ぞっこんになるかもしれないし、その気持ちも判らんでもないけどさー。

それを人に押し付けんなや。


あー、いかん、いかん。
いきなり話が脱線した(笑)


GW明けはうんざりするという話。
今回は特に。原因はもちろんコロナ。


僕の場合、上に書いたとおり、生き甲斐はプライベートなわけですよ。
ほとんどの人がそりゃそうなんだろうけど。

で、そのプライベート、コロナのせいでほぼ奪われる形に。

この日のフットサルを目指して仕事頑張って、週末を気持ちよく迎えるために仕事頑張って。
そのモチベーションの元を奪われたまま、仕事に向き合うってきついよなぁ。

やる気がないわけではない。むしろこういう状況なので、会社に貢献せねば、短時間で成果挙げねば、と普段以上に頑張っているのだが、その報酬がない状態なので、ガス欠のままアクセルをフルに踏んでいる感じ。


さて、いつまでもつかな。


そんななか、目下気にしているのは体重の増加。
フットサルしてなくて、暇だから飲酒の量も増えればそうなるよねー。


その対策で始めたのがサイクリング。
ママチャリだけど(爆笑)。

GW中に何度か、明け方に1時間半ほど爆走しました。
自宅を中心に、坂のある道を巡るという。

運動強度的にはジョギングのほうが若干強いようだけど、もうね、ずっと前はジムに行って走り込みなんかをしていた時代もあったんだけど、ただただ走るっていうのは苦痛でしかなく。フットサル中ならいくらでも走れるんだけどなぁ。
あと、1年ほど前に1時間以上のランニングもしてみたんだけど、アスファルトの上、走ると膝へのダメージが半端なく。
どうせ息切れして途中で歩いて、きついからと続けるモチベーションが保てなくなるぐらいなら、多少強度は落ちてもサイクリングのほうが良いのではなかろうかと。

そんな感じでやってます。
なかなか平日にやるのは難しいので、しばらくは休日の明け方かなぁ。後述しますが、朝起きるのめちゃくちゃ早いので、それこそ日が昇り始めるぐらいにスタートすると人も少なくて快適。


前からそうでしたが、極端に朝型の人間になっています。

会社から時差出勤の指令が出ており、僕は7時出社のカテゴリーに入れられているんだけど、どうせフレックスなのでそれより前に出勤しております。
そうすると必然的に帰るのも早く(まぁ、サービス残業もしてるのでわけのわからん時間に帰れることは少ないけど)、そうすると晩酌も早く、下手すると子供たちより早く寝て、スライド式に起床時間が早くなるという。

4時には起きてます。
今日は2時起き(笑)

身体的には全然つらくないなぁ。
むしろ快適。
6月になって、(希望通り)フットサルが復活してからはどうなるか判らないけれど。


僕的に一番変わったのは、3年間続けていたスマホゲームを辞めたこと。
辞めたと言っても、まだ2日間だけど。とりあえず禁断症状は出ていない。

ファミコン世代で、ゲームはカセットを買ってやるもんだ、という様式が染み込んでいるものだから、課金も一切していなかったので、むしろすっと辞められたのかも。

1日ルーティンの作業して、それでも30分から1時間の時間を取られて。
前から、なんなんだろ、これに費やしている時間は、とは思っていたのだけれど、それ以上に楽しかったんだろうね。


ただ、GWで時間を持て余す中、逆にその暇なときにわざわざログインして、という作業になんか急に飽き飽きしてしまって。


ちょうどいい頃あい、ということでスパッと辞められそう。
スマホ持つ前のサッカー観戦主体の生活に戻れそう。


でも、暇つぶしで楽天マガジンを読むのは楽しい。