運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

回りまわって今の状況

6月からどうなるか判明しだした今日この頃


スポーツ少年団

活動再開。
が、まさかのまさかで小学校のグラウンド使用禁止。


学校再開しているのに??


感染者が出たら、という気持ちも判るけれど、息子たちの通っているスクールしかり、他のグラウンドではクラブチームがサッカーしている中、リスクという点では一緒なのに。
むしろ、別の場所探してより密な状態になってしまうよりはよっぽどマシなんじゃないの。
事なかれ主義万歳。


一応、別のグラウンド探して、ということになっているけれど、はてさて。
不便なことには間違いないし、もう本当に再開したその日にならないとどうなるもんか判ったものじゃない。


自粛警察も現れそうだし。
その時は、僕らが子供の盾になってあげるしかない。


今回の件とは直接関係がないのだけれど、一部の声の大きいやつの主張というか、触らぬ神に祟りなし的な奴の横暴がまかり通ってしまうというのが、今回の自粛通じてわかったこと。


近所の運動広場。
一面が民家に接しており、そこには「家のそばで騒がないでください」というおびただしい張り紙。


はぁ。まぁね、そりゃ騒ぐ奴もいるだろうからね。子供が大群で来たり、若者がはしゃいでいたり。
でも、こっちは家族3人。普通にボール蹴ってたら、文句言いに来た。


「こういう張り紙が張ってあるのに、近い場所でボール蹴るのは非常識だ」


何言ってんの?? 近いったって、フェンス近くまで行ってるわけじゃないでしょ。コート全面からすりゃ、あんたの家に近いところかもしれんが。「家のそば」という表現に値するものでもないし、騒いでもいないし。


「でも、向こう側のスペース空いてますよね」


いや、空いてますよ。けど、位置関係的にボールが外に飛び出る可能性もあるし、そもそもさっきまで向こうでキャッチボールしてた人いるでしょ。だから、こっち側に来たんだ。


「それは知ってます(あんた、毎回毎回、監視してんのか)。でも、もういなくなりましたよね。なんで、向こう側に移らないんですか」


こっち側でスタートして荷物も置いてるのに、人がいなくなったからって、わざわざ移動しないでしょ。


「張り紙してあるんだから、移るのが普通です。非常識だ」


いや、あんたのほうが非常識だから。


正直言って、あの張り紙1つでわざわざ場所変える人いないよ。
あなたも毎回毎回、利用者に文句言うのは面倒でしょ。
だったら、行政に頼んで、出来るだけ向こう側のスペース使うようにだとか、場所が空いたら移動してくださいだとか、入り口に張り紙してもらったほうが効果的なんじゃないの。
非常識、非常識言ってるけれど、常識なんてのは人それぞれで、ちゃんとこうなんだと示さないと判ってもらえませんよ。
ぶっちゃけ、あなたのほうが非常識だし。


だって、この非常識人、なんと監視カメラと防犯ブザーまで仕掛けている。


言うこと聞く必要もないし、喧嘩してやっても良かったんだけれど、曲がりなりにも近所スポ少の関係者。グッと我慢して、反対側のスペース使っていたのだけれど、たまには(たぶん、そのクレーマーが五月蠅いせいで、利用者がホントに少ない)別の利用者が来て。

その日は大学三人組で、サッカーを。
といって、パス回したり。リフティングしたり。

全然、普通だったよ。騒いでもいないし、その民家近くでボール蹴ってたわけでもなかったし。
けど、たまにはボール転がっていきますよね。それ追いかけて、件の民家近くまで行った途端、鳴り響くサイレン。

可哀想に大学生、茫然自失の体。

運動広場でサッカーして近所迷惑だ、なんて、その非常識人、言っていたけれど、このサイレンのほうがよっぽど迷惑。

たまに自宅にいても聞こえてくるアレはコレだったのね。

近所の人も、公園で遊んでいるのが五月蠅いんじゃなくて、副次的にこの防犯ベルが鳴るから嫌がってんでしょ。


マジおかしいの、こいつ。

けど、触らぬ神に祟りなしで、みんな、関わらないようにしてる。
せっかくの運動広場なのに、利用者が少ない。


後になって嫁が近所で仕入れた情報によれば、スポ少の別の子も、友達と連れ立って、そこ行ったんだって。
そしたら、案の定、遊ぶな、と言われたらしく。子供だけでは行けない場所になってる。

そのお母さんが、市役所に話を上げたそうなのだが、打つ手なしとのことで。


そういえば、その公園、利用が5時までなんだろうけれど、わざわざ職員の方が5時10分前に現れて、閉園の旨を告げてたな。
まぁ、規則は規則なんだろうけれど、そんなことしている公園なんてあります?
きっと、そのクレーマーが五月蠅いんでしょう。


全く嫌な世の中だ。



話が逸れたけど、スポ少はそんな感じ。


フットサルについては、とりあえず続々と体育館、再館の報が。
ただし、一番利用している体育館が休館延長になってしまったという。

一番最後に閉まった体育館なのに、再館が一番遅いという。


もうわけわからん。