運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

緊急事態宣言下の公共体育館

今回は、緊急事態宣言下、真っ只中の公共体育館の対応について。

午後八時以降の不要不急の外出禁止ということで、当然ながら20時以降の利用は出来ず、平日のフットサル活動は全てお流れに。
ただし、20時以前の対応は、各自治体で分かれることに。

全時間帯停止というところもちらほら。
うん、可哀そう。休日の昼間ぐらいやらせてあげればいいのに。
ちなみに、その自治体、公共の体育館どころか市内のスポーツ活動禁止らしく、スポ少の活動もできなくなってしまっているらしい。

次にあるのは、20時を含む活動時間帯が使えなくなっているパターン。
例えば、アリーナが2時間面貸しのところは、19時-21時が使えなくなって、それより前の時間帯は使える。
まぁ、これが一番わかりやすいよね。
駄目だといわれている時間を含んだ時間帯をやめる。

で、一番わかりにくいのが20時以降が禁止で、面貸し時間を短縮されるというパターン。
名古屋市ですけどね。名古屋市のスポーツセンター。
あそこは3時間区分でのレンタルになるので、通常は18時-21時で借りられるところを、18時-20時に短縮されるという。

体育館なので、準備片付けもあり、実質1時間半ぐらい?
まぁ、それでもやれないよりはまし、ともとれる。

そうそう、そういう前向きに捉えることもできるから。
お金の話が無ければ。

3時間から2時間に短縮されたんだから、料金も割引されると思いきや、なぜかそこは「変更なし」という名古屋市の判断。
はい? なんなの、これ。

国からの指令なので20時に体育館閉めます。
でも、20時以降のお金もキッチリいただきます。
なんという殿様商売。

そんな民間施設ありますか??
例えばフットサル場、19時からの2時間制の個サルがあったとして、緊急事態宣言なので1時間しかできません、でもお金はいつも通り1,500円頂きます。
そんなところに来る奴いる?
むしろ1時間だけでもやりましょう。お金は500円でいいです。安くしますんで、皆さん、来てね、じゃないの。

ちなみに、名古屋市のスポーツセンターは、近隣の公共施設と比べて高い。
昼間は3時間¥10,000で、夜は3時間¥15,000。
広いし、冷暖房タダで付くから高くなるのもわかるんだけどさー。
この料金設定なら、夜が短くなるから昼と同じ値段でOKですじゃいかんのかね。

2時間¥15,000で準備片付けも込みならば、フットサル場を借りたほうが安いのでは、という。