運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

運営者としての適性が今ひとつな人もいる

せっかくポジションの適性の話をしたので、フットサルでその話を。

 

チームの運営者の話。

 

僕自身の話をすると、最初のフットサルチームは会社の同期と立ち上げて、僕が運営者に。

そのチーム自体は2年で、最終的には僕の意志を通す形で消滅した。

僕の運営が悪かったとは思わなかったけれど、その禊も込めて、もう運営的なものはやるまいと考えていたけれど、とあるチームに入った時、全員が運営に関わるわけではないかもしれないが、フットサルをやりたいという気持ちでチームに入ったのはみんな一緒なのだから、できる限りチームに対しては協力してほしいと言われ、それもそうだよな、と改めてチーム運営の近しいところに携わるように。

このチームは今でもナンバー2の立ち位置で続けている。

ちなみに、僕がスポ少の活動にパパコーチではなく1人のコーチとして、自分なりに真摯に対応しているのは多分このチームの影響を受けている。

 

いや、俺が素晴らしい人間なだけか。

あ、冗談です(笑)。

 

別のチームでは、立ち上げ者は別にいたんだけど、途中でドロン。

毎週フットサル場借りてたんだけど、参加者も減り活動が難しくなりそうなところで、僕主導で体育館の活動にシフト。

抽選・予約を一手に引き受けて、僕が主催者という形で毎週活動すること4年間。格安料金でみんな楽しくフットサル。前に紹介した夫婦もこのチーム出で、息子同士も仲良くなった。

メインで使っていた体育館が改装に入ってしまったのと、僕がパパコーチをやりだしたこともあって、今では2、3ヶ月に1度くらいしか活動できていないけど、誰かがやってくれるのを待つんじゃなくて、体育館ってどうやって借りるの?とネット漁って電話して現地まで出向いて、自分自身が頑張ってそれにより周りが幸せになれたという構図は、僕にとってかけがえのない経験になりました。

 

まぁ、元々は僕が作ったチームでは無いということで、色々と気は使いましたけどね。

こっちとしては、大変な思いしながらコートを予約して活動存続させようとしとんねん。

あるあるだけど、全然、出欠入力期限までに態度表明しない奴いるし。

女性もいるミックスチームだから、それなりな配慮いるのだけれど、あからさまに依怙贔屓する奴いたり。

正直、僕主導で立ち上げたなら、こんなの許さないんだけど、そういう訳にもいかんし、主催者なりに葛藤はあったわけですよ。

 

4年間で、どーしても我慢ならず辞めて貰ったのは1人だけ。

その人、出席率高かったんだけど、チーム協力に否定的。当選率高めるために体育館の利用者登録お願いしても、最初は見向きもせず。いっぱい参加してる人がしてくれないと困ると声がけしてようやく。

人数の関係上、練習試合組んだら相手と揉める。出席者少なくて助っ人呼んだら、そこからバタバタと参加者増えて人数多くなってしまった時も文句タラタラ。気持ちは判るけれど、それで僕のプレイにも文句つけだして。

根底には僕がフットサルやりたくて毎週頑張って体育館とったり人集めたりしてるのは事実だけどさ、その恩恵預かってるだけの奴になんでこんなにブーブー言われなきゃいけないの。

頼むから、と代表者にお願いして辞めてもらいました。

 

 

そういった運営の経験あるので、運営者には当然敬意を払いつつ、逆に経験している身なのでイマイチと思ってしまうことも。

 

今、参加していて一番楽しい平日フットサルチーム。

楽しい理由は、よくパスが回るところ。

主催者がそういうフットサルをしたいと標榜していて、初参加の人にもきちんと話をしてるし、それにそぐわない人は次回から連絡していないという主催者のワンマンぶりもあって(笑)、志向が近しい人が集まっている。

楽しいよー。動けばパス出てくるし、受けるために動いてくれるし。

 

ワンマンぶりなんて書いたけど、主催者もいい人。

きゃっきゃっと楽しんでフットサルやってるし、危ないプレイはちゃんと窘めてくれるし。

フットサルやりたがりで、試合間短くしてプレイ時間長くしようとしたり、定員を15人に区切っていたり。このあたり、僕と感覚が近しい。

 

ただ抜けてる。運営者としては致命的なレベルで抜けている。

ミックスチームなんだけど、チームの分け方おかしくて、同一チームに女性2人になったり。試合の順番間違っていたり。

最近は主催者がおかしなことをやりだして僕がツッコむというのが定番になりつつあります。

 

あと、自分がフットサルやりたがりで急に予定が入っても厭わない人なのは判るけど、他人も一緒と思ってる節があって、予約取れたからと、普通に3日後ぐらいのフットサルをぶち込んでくる。一般ピープルは仕事の予定調整するの大変なんですよ。

 

そもそも予定の連絡が来るのが遅い。

翌月の連絡が来るのが、前月末というのがザラ。

どっかのウェブサイト上で出欠管理してくれればいいんだけど、そのへん、自分で人数管理したいのか、個々とライン連絡するのみ。

人数集まったら練習試合しますと来て、参加しますと返答するものの、そこから音沙汰なし。仕方ないのでどうなったとこちらから連絡して、人数集まらなかったから中止と。いや、連絡せえや。

そもそもこちらから連絡してからの反応も遅い。既読になるのに3日かかることもある。

 

そして、駄目だ、こりゃ、と思ったのが先日の出来事。

5月・6月の日程連絡あり。僕も体育館の利用抽選参加しているし、会社の昼休みにチラチラ眺めてキャンセルが出たところ押さえたりしているので、僕は僕で予約をとっていたりする。

6月は毎週予約とれたとか言っていて、確かに週2ぐらいは埋まっている。

で、この日とこの日は予約キャンセルしておいてとの連絡もあり。

ふーん、じゃあ、まぁ、消すけど、とりあえずその前に日課の体育館の空きチェックしておきますか。

そこの体育館、2面貸しなんだけど、活動日になっていて、僕の予約も取れていた日。ふーん、2つとも押さえられたのね。でも、あれ、1面空きになっている。もう片方は僕が取っていて、キャンセルしておいて、と言われてるけど、これ消したら両面空きになっちゃうけど。

これ、どういうこと?と連絡。その後、空きを見ていくと、うん、あれ? 6月、これまでにないくらい空いてるなぁ。数日前見た時はこんなんじゃなかったけど。しかも、空いてる日付、活動日とカブってるんですが。

 

怪しさ、大爆発。

 

キャンセル期限にはまだ引っかからないから、とりあえず確保。

この事態も運営者に連絡すると、あー、6月いっぱい取れてて、昨日いらないやつはキャンセルしたけど、との返答。

絶対いるやつまで消してるパターンやん。

 

これ、俺が気づかんかったら、どうしとったんやろか。

当日、体育館まで行って予約入ってないのに気付くのか。

 

 

まー、まー、フットサル自体は楽しいし、別にそれで運営者失格だとか断罪する気もないけどさ。

 

けど、仕事は全然できない人なんだろうなと思う。