運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

エリクセン

EURO2020開幕、ってなタイトルで次回更新かなと思っていたけれど、まさかの事態に。

 

エリクセン倒れる。

 

フィンランド戦、ビデオで見ている最中。前半終了間際、左サイドでのスローイン。投げられたボールが、変なところ、例えば顔面にでも当たっただけかと安易に思っていたけれど、VTR見てみると足元フラフラ、倒れて虚ろな目付き。これはヤバい。しかも、エリクセン

いつまでたっても運ばれないエリクセン。それどころか、呼ばれる家族。おい、おい、勘弁してくれよ。控室に戻るフィンランド。ようやく運ばれていくエリクセンデンマークもピッチから去る。再開の目処がたたない試合。いや、そりゃそうだろ。それどこではない。

いつまでも再開されない試合会場を写しているわけにもいかず、映像は開幕戦後半に。早送り。開幕戦終了し、最後にコペンハーゲンのスタジアムに。

 

エリクセンの意識が戻りました」

 

 

号泣。

もちろん好きな選手というのはあるけれど、いや、いや、家族を持つ1人の人間として、こんな悲劇がなんとか最悪の事態を回避できたことに安堵。

最近、知人も倒れていて。いや、もう、そんなの繰り返されたくない。

 

まだ情報が全然判んなくて、元々エリクセンの心臓に問題があったのか、そんなに暑くはなかったはずだけど、夏場の、しかも昼というコンディションに問題があったのか。

可能性はあるよね。それこそ、目の前で子供達が倒れる可能性。本気でその瞬間、自分の判断一つで人の生死が変わる可能性があるわけで。もちろんそんなことは頭の中では判っていて、けど、まぁ、その可能性ってどれだけの大きさのもんよ、なんて思っていたけれど、そんな生易しいものではないよと、ガツンと頭を殴られた気分。

 

エリクセンは大好きな選手。スパーズでのユニフォーム2着持ってる。インテルのも欲しいし、デンマーク代表のもガチで欲しい。

状態のいい選手をすっと使い、その気になれば自分でも持っていける。

まさに自分の理想を体現するようなプレイスタイル。

モウリーニョの嫌がらせでインテル移籍となってしまったけれど、マドリーに行っちゃうんだろうな。いや、いや、バルサに来てくれると超嬉しいんだけど、なんて思っていた。

 

ともかく生きていてくれて良かった!!!!

今大会の復帰は難しいんだろうけれど、ぜひ早期に戻ってきてもらって、来年のワールドカップで10番をつけて勇姿を見せてほしい。

ブレイスウェイトはあれだけど、ホイヴィア、ディレイニーポウルセン、クリステンセン、ケアー、ヴァス、そしてカスパー・シュマイケルと素敵な選手が揃ってるじゃん。

そのど真ん中にエリクセンがいなきゃ。もう一回、そのデンマークの挑戦が見たい。

 

ちょうど今、試合が再開されて戦ってるのかな。

頑張れ、デンマーク代表!!