運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

EURO2020 残り1試合に

スペイン&デンマーク、あえなく散る。

 

まぁ、しゃあないね。サバサバ。

スペインに関して言えばPK戦だし。

ボールを回すサッカーに変貌したイタリアに対して、本家本元の凄さは見せられたし。同じスタイルを目指す相手に対し、ポゼッションで上回る。

それで、十分。内容的には勝ってる証。

 

足りなかったのは個の能力か。

特にデル・オルモを偽ワントップに配した前半。何度も前で引っ掛けて得点になりそうなところ、けれども決定的なシーンや入ってもおかしくなさそうなシュートを放てない。無理そうならやり直せばいい、というアイデンティティも幾許か、その迫力を出すのに邪魔してんのかな。

あの展開なら2点ぐらい先行しなきゃ。それもまたスペインな感じはするけど。

 

決してイタリアも個の能力が高いとは思わないけれど、ベルギー戦のインシーニェ、同点ゴールを挙げたフェデリコ・キエーザ、取るべきところできちんとゴールに飛ばす選手はいたのかな。

 

ちなみに、負けたのに割とサバサバしてるのは、やられたのがフェデリコ・キエーザだったから。

あいつ、大好きなの、応援してるの。

だって、あいつのお父ちゃん、もうめちゃくちゃに好きだったから。自分の体を叩きつけるようにボールにぶつけ、その体格から想像できないくらいのミドルシュート、素敵だったなぁ。

バティストゥータがローマに去った後、ルイ・コスタと二人で盛り上げたフィオレンティーナ。当時、世界最強だったミランをアルテミオ・フランキに迎え、4発ぶち込んだ試合は最高だった。

 

いや、おっさんの昔話はこれぐらいにしておくとして(笑)

スペインに足りなかったのは、これまで何度も書いているけれど、中盤の多様性じゃないかな。

ブスケツは良かった。彼が復帰してから勝利が続いたのがなによりの証拠。ただし、これによりロドリがただの下位互換に。そのロドリをイタリア戦で出さざるを得ないほどのタレント不足。いや、いるにはいるんだけど、チョイスしなかったルイス・エンリケ。そもそも登録メンバー、余らすって。

 

マルコス・ジョレンテをもっと中盤で使うべきだったんじゃないかなぁ。彼の飛び出しは、このスペインの中では非常に貴重。

彼を右サイドバックで使うというのなら、サウールも中盤で同じ働きできたろうに。

ヘスス・ナバス、選んでおけば良かった。マルコス・ジョレンテ、中で使えるし、単純にアスピリクエタと替えても流れ変えられる。

 

23人登録で行きまっせ。

そしたらコロナ陽性で急遽セカンドチーム用意と、相変わらず開幕前から笑いを提供してくれたスペイン代表が、けれどもベスト4まで残ってくれたのは十分な結果だと思っています。

 

そして、十分すぎるほどの結果だったデンマーク

しかし、あれだけ熱い戦い見せてくれると、この先まで行ってほしかったのは正直なところ。

これ、書いてて気づいたけど、そういえば今大会、全試合見たの、スペインとデンマークだけだな。

誰が、というわけでなく、出てくる選手がそれぞれに個性を持っていて、そして、日替わりで活躍していく。

足りてないのは判った上で、それをそれぞれの頑張り、具体的には運動量で埋めていくという。

 

正直、イングランドレベルの相手になると厳しかった。5人交代というコロナ禍の特別ルール下でなければ、90分で決着がついていたかもしれない。

もうラインを上げることのできないほど疲労したディフェンス陣。前線も、もちろんアバウトなボールしか飛んでこないこともあり、チームメンバーの呼吸を整えるキープもできない。ただ最後の砦は、カスパー・シュマイケル。すんでのところで決壊を防いでいたのだが。

 

最後はPKジャッジに沈む。

まー、ダイブだとか何とか言われているけど、僕的にはPKだったんじゃないかなと思ってます。

タイミング、角度的には完全に引っかかっている。実際、触れてはいないかもしれないけれど、あれはむしろ蹴られるのを避けたというべき。怪我防止でバランス崩して倒れたのなら、それは認定ファウルとすべきなのでは。

 

あの位置、狭いスペースでも入り込んできたスターリングのドリブルを褒めるべき。これこそが個の能力。デンマークも、そしてスペインも持ち合わせてなかったものを、けれどもイングランドは持っていたということでしよう。

 

さて、決勝はイタリア対イングランドに。

強い、なんて言われているけど、サッカー大国と対戦したら化けの皮が剥がれると思っていたイタリアだけど、なかなかどうして。

でも、嫌いだからイングランドに優勝してほしいけど(笑)

 

ウェンブリーで戦えるということ、そしてドイツに勝ってきたということ。流れ的にはイングランド

唯一不安なのはポゼッションチームとは今大会、戦っていないので、そうなった時の対処がどうか。