運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

足が重い

EURO2020も終わったのでそちらの話も書かなきゃいけないけれど、一旦、お休みしてフットサルの話。

 

第3回緊急事態宣言中も空いてる体育館はあって、平日フットサルはなくなったけれど、なんとか休日はできて、週1回は確保。

緊急事態明けて、平日フットサルも復活。一部、蔓延防止で使えなかった体育館もあったけれど、遂に今週から解禁。

 

で、今日もやってきたんだけど、うーん、駄目だ。なんかイマイチ。

 

最近、仕事が忙しかったのはあるけれど、決して体が疲れているわけではない。

体自身が重いわけではない。キレがないわけではない。

心肺機能的にも辛いわけではない。

 

とにかく足が重い。

ぱっと足が出てかない。

 

うーん、思い当たることと言えば週末か。

土日ともフットサル。

 

まず土曜朝、屋内フットサル場。

暑い。暑いというか、蒸し暑い。汗出ても引かない。火照った身体が冷えていかない。水代浮かすために、ヌルい水を水筒に入れて持ってきてるのも幾許か影響あるんだろうけれど(笑)

いや、だって、氷とかは息子たち使っちゃうし。

 

翌日曜も朝からフットサル。

体育館で冷房も入ってるから前日よりはキツくないけれど、冷房入ること判ってるから、あえて長袖着るという。

どM。

 

まあ、久々だったかな、土日連続でフットサルやるのは。だから、足が疲れてるんだというのも間違いじゃないんだろうけれど、多分もう1つファクターが。

 

午後から子供達の練習に。

 

はい、辛いっす。

さすがに。

 

もうね、午前のフットサルだけで青息吐息なわけですよ。

そっから、まぁ、語弊を恐れずに言ってしまうとただ口出ししているだけで何が疲れるんだという意見も判った上で、4時間も外で子供達の面倒見るのはホントに大変。

だって、こっち、もう朦朧としてんだぜ。でも、クソ暑かったこともあって、熱中症で倒れないか、子供達の一挙手一投足に注目せにゃならんし。

 

そもそも土日、午前午後が潰れるって、キツくない?

せめて、どっちか1日、片方は空けたい。

 

 

それも相まって、とにかく足が重い。

 

けど、こんなの前はやってたよなぁ、と思うと、やっぱコロナで体力落ちてる? 年取ったせい?

そんなこと思いつつ、ふと思い当たること。

 

土日だけじゃねえや。

俺、木曜もフットサルやってるじゃん。

 

木曜フットサル。

中1日で土日フットサル。

中1日で火曜フットサル。

このあと更に中1日で木曜フットサル予定。

 

 

まぁ、さすがに疲れるか。

 

 

ちなみに、その後の土日はフットサル無し予定。

日曜は元々予定なくて、土曜日は夜に予定していたけれど、キャンセル。

 

だって、その日、ワクチン打つから。

 

当日は大丈夫だけど、翌日に副作用来るらしいから、むしろ当日はフットサルできるかなと思っていたけれど、激しい運動するな、という告知あって、いや、まあ、当たり前かもしれんが。

けれど、流石にビビってフットサルするの止めておこうかな、と。

 

その分、平日できそうだし。

 

なので、明後日も頑張らねば。

 

 

ワクチン打ったら過度な飲酒も控えろって、言われてるけど、守れる自信がないな。