運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

過去よりも未来を向いてほしいんだけど

遂に始まった、始まってしまったオリンピック。

ホント、なし崩し的に始まってしまいましたね。

 

僕だってスポーツ好きなのでアスリートの方々には敬意を表しておりますが、それが故にオリンピックの時だけチヤホヤする報道の形は違和感を覚えるし、メダルを取った・取らないでその人がこれまでやってきたことを評価するのはアンフェアだと思うし。

うん、なんだろ、僕的にはやっぱし盛り上がる要素ではないな。欧州サッカー新シーズンに向けた移籍報道のほうが気になる。

 

とはいえ、サッカーは気になるところ。

スペイン代表、スコアレスドロー発信。ミンゲサとセバージョス負傷で、もしかして今大会出れないかも。

ブラジル対ドイツ、リシャルソンのハットトリックスタート。フランス含めベストメンバー組めないチームが多い中、リシャルソンクラスの選手がいると無双できるということか。

 

ちなみに、これらの試合、どっかで放送してるんですかね。見たいんだけど、少なくとも僕が確認する限りはどこもやっておらず。

自国開催でもこんなもんか。EURO2020のほうが身近に感じるよ。

 

フットサル帰りで残り10分だけ見た日本代表。

久保のゴールは見事でしたね。バルセロニスタからすると、バルサ捨ててマドリー選んだ大悪人ですが(笑)

まあ、カンテラのゴタゴタで、捨てられたのは久保のほうだ、という言い分も判りますが。

 

あのゴールシーンは子供達も鮮烈に印象に残っているでしょうから、それにちなんだ練習をしようかな。

 

 

書きたい内容はサッカーの話ではなく。

 

過去のうんたらで、辞任させられるクリエイター相次いでいますね。

 

昔、誰々を虐めてた。

昔、相応しくないコメントをした。

 

渡辺直美を侮辱した現在進行形のやらかしはアウトだと思うけれど、クリエイターが創り上げてくれる芸術と、過去のやらかしと何か関係あるんですか?

っていうか、やらかし? そんなレベルのものでもないと思うけれど。大なり小なり、それぐらいのこと、誰もがやってきてるんじゃないの。

そりゃあ、僕だってねぇ。やんちゃしたこともある。

あえてその過去を暴露する気はないけれど、その話聞いたら、こんなのにコーチやらすなよ、って言い出す保護者もいるだろうね。で、そういう人が1人でもいれば、その声に流されてしまうが今の風潮。

 

それを言い出せないぐらいの清廉潔白な人って、この世に存在するのかな。

 

素晴らしい才能を、そして、それがもたらしてくれる素晴らしい演出を、ちょっとしたヤンチャをほじくりだして台無しにする。

多様性を重視するってそういうことなの?

 

日本ってそういう国だよね。

失敗すると取り戻せない国。

チャレンジよりもミスしないことが大事になる国。

 

なんだかね。

せめて自分はそうならないようにしよう。