運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

このコンディションもこれで終了

最近、フットサルでコンディションが超いい。

梅雨明けでぐっと気温が高くなったすぐの頃はそれなりに辛さがあったけれど、それにも慣れてしまったのか、近頃はそれも楽しんでいる。

 

緊急事態宣言明けで平日フットサル復活で、ここ最近は週3回ペース。なんとか週1でも出来ていれば体力維持できるはずだと思っていたけれど、維持だけじゃなく、ブーストさせるにはやはり回数が必要だったみたい。

 

それと、毎年の健康診断前のぷちダイエットが功をそうした模様。

糖質制限ダイエットがいつものやり方。まぁ、麺類好きなので普段はバクバク食ってしまっているので、本当はストイックにゼロにしたいところだけど、例えば夕食で米を食べない。普段、お腹空いてラーメン食べてしまうところを野菜炒め作ってみるとか。

 

で、健康診断。

体重は2.9kg減少。去年、コロナでガバッとアップするかと思いきや割と横這いだったところからの減少だったので、ちょっと驚き。ここ数年、標準体重付近をウロウロだったけど、これは痩せ型だと訴えても嘘ではないでしょう。

ぷちダイエットごときで減り過ぎ感はあるけどね。となると、尿酸値対応で家飲みをビールから酎ハイ、サワー、しかも糖類ゼロのストロングタイプに変えたのが、ジワジワと効いていたのか。

ストロングタイプのアルコール、糖質だとか、お財布的にはいいんだけどね。ただ、余りに強いのにガブガブ飲めてしまうので、記憶が飛ぶことも多々。続けるのか悩みどころ。血液検査の結果次第か。

 

この日の健康診断は他にも良い結果がちらほら。

血圧、毎年高くて測り直しが続出したのに120台で安定。信じられん。特に何かした覚えはないのだが。むしろ酒量は増えているので。

視力も1.2から1.5に。もちろん眼鏡の度数は変えていない。まぁ、これは両目とも4択がたまたま当たっただけ(笑)

前までは自信持って言い当てられる時だけ答えてたけど、ここ数年、なんとなーく空いてるように見える方向を答えるようになり、1.0を余裕で越えるようになったという。

確実でないのなら正確な値を出すために答えないのか、ペナルティ無いのであれば一か八か答えてみるか。このあたりのことは各々のサッカー観にも通じてきそう。ちなみに前者は長男で、後者は次男。

ただし、そんなサッカー観ごときで値が乱高下する視力ってどうなんよ。

 

ともかくこの絶好調も、これで暫しお別れ。

デルタ株の話もあるけれど、あと1ヶ月我慢すれば、希望している人の大半がワクチン2回接種終わりそうな予感。僕は職域接種で今週2回目だし、妻も9月頭。

完全なゼロリスクにはならんだろうけれど、この最後の1回を乗り切れば、という思いで頑張っていきましょう。