運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

ワクチン接種

実はいつの間にかに2回接種終わってました。

 

職域接種でサクッと。

嫌なところはたくさんあるけれど、社員への福利厚生はしっかりしていて、速攻で実施を決めてくれて、ワクチン足りないのドタバタ劇にも巻き込ませなかった会社に感謝。

副反応で休ませないように、接種を土曜日に指定したのはいかがなものかと思うけど。

 

まだ打ってない人もいるだろうから、その一部始終を。

 

まず注射の痛さ。

筋肉注射は痛いと聞いていたけれど、打つ瞬間は全然。うん? 打ったの? もう終わったの? といった感じ。

えーと、僕、注射大嫌い。子供の頃、痛くて泣いた覚えがあるから。高校の頃、アトピーの血液検査で、(その時の看護師さんがやらかして、無駄に血を抜きすぎたからだけど)ぶっ倒れた経験もあって。

インフルエンザの予防接種も、子供がいるんだから打たないかん、と思いつつも、注射が嫌なので、息子が小さかった時も打たず。娘は可愛いので、去年、一昨年は打ったけど(笑)

そんな大の注射嫌いな僕ですが、これなら、まぁ、全然いいかと思うレベル。普段の健康診断での血液検査のほうがよっぽど痛い。

 

が、1時間もすると、注射打った箇所が痛くなる、重くなる。先に打った人の経験談では翌日に腕が上がらなくなるとのことだったけど、僕の場合、1回目はそこまではなかったかな。初日の痛みが、そのまま翌日も続き、その翌日には解消。

発熱もなく。一応ビビって当日夜のフットサルはキャンセルしたけど、その必要なかったな。

 

流石に2回目接種はより重い副反応が。

翌日、腕が上がらなくなる。翌々日も腕の痛みは残り、えーい、マニュアル車のギヤチェンジ、大変なんじゃ。利き腕と逆に打つのが基本なんだけど、こりゃ、右腕に打ってもらったほうがよかったかな。

それはそれで、箸持てなくなったら困るのか。

 

発熱もあり。

午後一で打って、酒飲んで夜に起きたら、その時点で39℃。

え? 酒飲んだのかって?

そりゃ、飲むでしょ(笑)。だって、この日、朝はフットサル。いい加減ゆっくりしたい。1回目の時も飲んだし。

飲むなとは言われてない。過度な飲酒は避けよ、と言われているだけで。

 

で、発熱なんだけど、高熱な割にそこまでの大変さはなかったかな。フラフラ感はそんなになく。頭はクリア。

一応、解熱剤は飲んで、ベッドでゴロゴロ。

で、キツかったのは、とにかく腰が痛かったこと。別段、腰痛持ちではないんだけど、同じ体勢で寝転んでいると腰が固まって、少し動くと鈍痛が。

なので、それで起きて別の寝相になってを繰り返すんだけど、最終的にはベッドに座るのが1番楽という。

普段、長時間寝ててもこんなことないから、やっぱりこれはワクチンのせいなんじゃないかな。

熱とともに、翌日には治ったけど。

 

副反応自体、ゼロではなかったけど、全体的に見れば軽いもんだったかなぁ。

仮に次もこのレベルならば、追加接種をためらう理由にはならないし、別にこれで感染しなくなるとは思わないけれど重症化リスクを下げられるならメリットのほうが明らかに上回る。

もちろんね、副反応は人によっても変わるだろうし、僕はたまたま良かっただけで、重い副作用が出てくる可能性は否定できないけれど、そんなイレギュラーは除いて、ほぼ確実に来るであろう副反応にビビっている人がいるのなら、そんなの大したことはないよと言ってあげたい。

 

ちなみに、僕が打ったのはモデルナなんだけど、世間を騒がせている異物混入ロットだったりする。

会社メールで知った。

メール見た瞬間、笑った。

別に不安にはなってない。

ネタができて、良かったと思っている。