運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

馬鹿にならない用具代

クラブとスポ少でお月謝に差はあっても、等しく出ていくのは用具代。

 

僕の場合、サカヲタなので、レプリカユニにはこだわりがあって、そこに力を入れるのは全然厭わない。フットサル中はユニ着たいし、スポ少の活動も、試合になったら毎年子どもたちからプレゼントしてくれるチームのTシャツ着るけど、普段の練習では幾多のユニを見せびらかしている(笑)

息子たちも、そう。子供なんてのは親のオモチャじゃ、と言わんばかりに僕のお気に入りの選手のユニを着せ、最近では息子たちも意思を示しだし、あのユニがほしい、このユニが欲しいと上奏。ついつい僕も買ってしまう。

ただ、力はかけるけど金はかけたくないので、ノーブランドの安いなんちゃってユニしか買わず。質より量。ガチモン一着で満足するより、安モン着回したほうがテンション上がる。

 

それにしても、子供はいいよね。背丈大きくなるから。

今、着てるのが小さくなったって言い張れば、新しいの買ってもらえるので。

最近は自分のユニ買うより、子供のを買うことのほうが圧倒的に多い。端的に言って寂しいです。

 

 

で、狂おしいまでの愛情をユニフォームには見せますが、それ以外、シューズやらパンツやらソックスやらには一切関心がございません。

シューズは、毎回スポーツデポの1番安いの購入。で、履き潰す(べろっとめくれてくる)まで使う。大体、1年に1回交換かな。でも、本当はそのお金ももったいないと思ってる。

インナーは臭くなるまで使う。ソックスは、これまた1番安いの購入して、穴あくまで使う。値段高めの耐久性あるやつ買ったほうが長い目を見ると得なのでは、と思わないことないけど、実行に移せずにいる。

ちなみに、ソックスの色にはこだわりある。オレンジ。エスパルスですな。赤と青のストライプあれば、それでもいいんだけど、少なくとも安物では、そんなの見かけたことない。

オレンジソックス履いてるのはフットサルの時だけね。そんな派手なの履いてると頭疑われてしまうので、スポ少では自重して黒ソックスはいてる。いや、いろんなユニを着回している時点で、変な人扱いされているか。

 

パンツも同じくこだわりなし。何かあるまで穿き続ける。ちなみに、ちょうど今穿いてるアシックスのパンツ。もう10年以上、穿き続けてる。

 

この勿体無い精神を、もちろん息子共にも実践してもらっているが、どうにもならないのがシューズ。

服なんかは多少でかい、小さいあっても問題ないけど、シューズは、ね。小さくて足痛いままプレイさせるわけにもいかんし、デカいと怪我に繋がるし。

というわけで、ちょいちょい買い替えることに。うーん、勿体無い。足へのフィット感がそれぞれ違うから、とにかく1番安いの履いておけ、というわけにもいかんし。そもそもサイズがなかったりするし。

もうね、ことシューズに関しては圧倒的に僕よりお金かかってるんですよ。息子共が鼻息荒くしてシューズ選んでいる横で、いつもの安いやつを手に取るオッサンの哀愁(笑)

 

しかも、フットサル場のスクール通ってるから、そもそもスパイクとトレシューorフットサルシューズの2種類いるんだよな、あいつら。

っていうか、告白してしまいますが、実は僕、スパイクを履いたことがないのです(爆)。

小学校のサッカー部ではトレシュー履いてたし、というか、それがスパイクだと思ってて、社会人になってサッカー復活してもトレシュー履いてて。

試合前に、あれ、君、トレシューなの? うーん、試合出ていいのかなぁ、と言われ、えっ、トレシューとスパイクって別物なの、と26歳になってようやく気づくという。

 

改めて、こんなトーシロがパパさんコーチやってるってヤバいな。

 

なので、実体験がないパパは息子に聞いてみるしかない。

スパイクって、プレイしやすいの? 滑りにくいの?

うーん、判んないという答えが返ってくる。

そんな違いが判らないのに2種類いるのか。

 

実際のところ、ルールがどうなってるのか判らないけれど、公式戦はスパイクなイメージがあるので、兄弟揃って履かせておりますが。

 

スパイクのポイントって、簡単に磨り減りよるんね。家出る時から履かせてたけど、コンクリートの上歩くとガンガン減ってく。そんなことも知らない素人。だから、みんな、グラウンドで履き替えるんか。

ということもあって、本当は次男坊はお兄ちゃんのお古でいきたいんだけど、履きつぶしてくれよりますな。

 

なので、アウトレットとか行った時はシューズ物色。先物買いしたりしてます。

 

今日は、フットサルはしごの合間に古着も置いてあるブックオフに。

お目当てはユニフォームでしたが(笑)、シューズコーナ行くと超美品の21.5サイズのスパイクが。


f:id:barbarca:20210925142801j:image


f:id:barbarca:20210925142810j:image

 

ポイント、全然磨り減ってないし、シューズの側も使った形跡が見られないくらいに劣化してないし。お値段1,800円。安い。

しかも、オレンジ(笑)

 

あれ、今、長男履いてるのが21.5じゃなかったっけ、と思いましたが、どうせ一足で次男までもつわけねえしと購入。

 

こうやってちょっとでも安くしてかないと。

スポ少の月謝だけでサッカーがやれるわけではないんです。