運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

御褒美

僕の職業は会社員。製造業。

工場勤務ではなく、技術職。

 

休日出勤は、そんなにない。仕事はたくさんあるけれど、ある程度、残業の融通を効かせられる。平日フットサルある日は仕事切り上げて、別日に頑張ったりできる。

はっきり言ってストレスに感じること数多くあるし、このままこの会社にいてもいいのかと想うこと多々あるし、それなりの規模の会社だからグローバル展開されてて、正直、海外が好きではない僕は海外出張を命じられれば憂鬱な気分になるし、それで子供達のコーチもできず、自身のフットサルもできないのは嫌だし、海外駐在なんてオファーされたら目も当てられない。全力で断るけど。

 

将来の不安は消えません。

別に特に何か求めているわけではない。もっと給料寄越せとは思わないし、それなりに自身を切り売りして会社に貢献している自負もある。

ただね、マイナスだけはどうしても嫌なんだよなぁ。

給料下げてもらって構わないから、休日出勤と残業と海外出張の融通を効かせてもらえるようにしてもらえんかな、と。

 

まぁ、恵まれているほうですよ。それは判ってます。

だから、仕事辞めてないともいえる。

仕事の上で何か楽しいこと見つけられれば幸せなんだろうけれど、現状、スポ少のコーチのほうが楽しく。いや、楽しいはまた違うかな。やりがいがあると言ったほうが正しいかも。

 

それでだ。

 

久々の休日出勤発生。

土日連続。しかも、2週続けて。

 

オーマイガー。

 

いや、いや、そりゃ、会社勤めしてりゃあ、こういったこともあるさ。

それ自体が嫌だと言ってるわけではない。

 

大事な試合と被ったから、ぶーぶー言っている。

 

お兄ちゃんvs弟。

 

どっちもスポ少に通ってて、プラスでスクールにも通わせてる。

スクール側でもチームがあって、僕がスポ少でコーチしていることも知っていて選手登録はそちらですることが判っていて、それでも次男坊に低学年の間だけでも選手登録してくれないかと言われる。だって、5年生、4年生、人数少ない。

まぁ、試合経験詰めるならありがたいし、別段、次男坊の意志を無視してこちらに来いなんて言う気はないし(とはいえ、次男的にはスポ少のほうがいいらしい)、とりあえず低学年の間だけということでスクール側でチーム登録→5年生リーグにも出場。

何たるくじ運。リーグ戦で当たることに。

ぶっちゃけ、このブログには書いてませんでしたが、練習試合は一度やりましたけどね。

 

で、そのお兄ちゃんvs弟の公式戦、休日出勤と被る。

お兄ちゃん、スタメンには入れなさそう。おそらく交代では使われそう。でも、まぁ、どうなるか判らない。

弟、5年・4年で8人揃うので、スタメンはなさそう。ただ、実力的には4年凌駕してるので途中からは使われそう。

兄弟揃ってピッチに立てるか、甚だ不安だけど、それでも見たい。この試合、見たい。

 

こういう時って、色々思うよね。

生きていく為、家族を養う為、仕方がないんだけれど、でも、大事なその瞬間に立ち会えないんじゃ、何の為に働いているのかなぁ、と。

 

それは我儘。それもよく分かってる。

うちの会社だって、部署によっては休日出勤当たり前、現場も同じく。

僕だけ、ブーブー言うのはお門違いだし、それはよく分かってる。

 

それでも、なんとかしたい。なんとかしたいが、こりゃ駄目だなぁ。

15年以上働いて、僕もそれなりに責任を負ってきている。

僕がいなきゃいけない仕事だし、途中で抜けられないかと画策したけど、うん、こりゃ、無理だな。

 

実は延期させられる方法が1つあって。

一週前に弟側のトーナメント戦があり。2つ勝てれば、代表決定戦まで進み、それが試合日と重なってるので延期に持ち込めるという。

 

基本、5年生の試合だし、出番はあるだろうけれど、試合の結果を左右できるほどでは勿論ないと判った上で、弟にはハッパをかける。

とにかく勝て。俺は、お前らの試合が見たい。とにかく勝て。結果が全てだ。内容は要らない。とにかく勝て。

普段はむしろ結果、気にしないほうなので、息子に始めてこういった物言いしたかな。

 

で、1回戦。

あえなく敗退。

 

まぁ、そーだろーね。

相手は有名なクラブチーム。正直、ここに勝ったらそのまま県大会まで行くかなと思っていたけれど、5年生の人数足りず下級生入れるようなチームが勝てるわけないわな。

 

というわけで、希望潰える。

あとは雨天による延期を期待するだけだか、週間予報見る限り、望み薄。

 

仕方ないね。

サバサバ。

プライベート優先とはいえ、仕事を蔑ろにしていいわけではない。

そのたった一回をブーブー言っても仕方ない。

 

縁はなかったと思うしかない。

他のコーチにも話して、あとは任せたといった感じだったけど……

 

弟チーム、どうも県外の他の大会に参戦することになった模様で、まさかの延期に。

 

ヤッター!!

コロナで振り回された6年生を優先させたいのも判るけど、開催まで一週間を切っての延期お願いってどうなんよと、両方のチームの裏事情を知ってる人間からすると思うけれど、もう、いい、そういうのはいい。

とりあえず僕が見に行ける。それで充分。

 

正直ゴネれば休日出勤を回避できる可能性もあったけれど、前にも書いたように責任感が芽生えているのと、なんだかんだ頑張っても延期やらしたらそれも無駄になるよなぁ、じゃあ、それに賭けて真摯に仕事に向き合うべきだとグッと自分を抑えた僕への御褒美なのかな。

 

ぜひ審判もこなしたいなぁと思いつつ、息子が出てる試合にやっていいのかなぁ。

いや、他のコーチがしても、次男坊のことを勿論知ってるわけだし、近所のチームだから知り合いの子もいるわけで、どちらにせよフラットでは要られないんじゃない。

だったら、むしろ息子出てる。尚の事、そっちに有利になっちゃいけないと思うパパコーチがジャッジしたほうがいいのでは。

 

本部からクレームなければ、僕がやろう。