運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

バロンドール さすがにちょっと

2021年バロンドール、メッシが7度目の戴冠らしいです。

 

うーん。

うーん。

 

メッシがバルサに残ったままだったら、素直に喜んだだろうか。

 

うーん。

そんなことないよな。

 

タイトルを割と重要視する人がいて、そうなると曲がりなりにもコパ・アメリカを獲ったと言うのが追い風になったんでしょうね。

コパ・アメリカかぁ。うーん。

 

クラブレベルでは全然結果残せてないし。

 

とはいえ、じゃあ、チャンピオンズリーグとEURO制したジョルジーニョが相応しいかといえば、全然そんなことは思わない。

タイトルは、あくまでチーマで取るものだからね。そのチームで圧倒的な存在感を示せてるなら考慮にいれるけれど、ジョルジーニョはそこまでではない。

 

個人タイトルなんだから、やっぱり個のパフォーマンスが前に来るべきものと思っていて。

例えば、2006年受賞のカンナバーロ。ワールドカップ征したのも大きなアドバンテージだったんだろうけれど、あの大会期間中のカンナバーロはホントに凄かったもん。どんな不利な状況でも一対一に競り勝って。

あれはもうバロンドールに値する。

 

今年のメッシは、ねえ。

一時期の不調を脱したとはいえ、シーズン終盤のバルサでチームを救えず、パリ・サンジェルマン移籍後はそもそも出番が少なく。

いや、パリ・サンジェルマン移籍が後押しになってんのか? 

 

2位フィニッシュだったっぽいけど、今年はレヴァンドフスキなんじゃない。

昨年なかった分もあわせて。

ここ数年のゴールハンターぶりは他の追従を許さないし、ブンデスリーガのシーズン最多記録も更新。なんの文句もなかろうに。

 

 

はぁ。

さすがに今回はちょっと。

バルサからいなくなっても、メッシは応援しやるけど、さすがに今回はちょっと。