運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

はま寿司

在宅勤務中に抜けて行きました。

普段はスシローばかり。だって、近くにあるから&やっぱり美味しいと思うので。

が、スシローの唯一?悪いところ。
平日だろうが休日だろうが、お値段やサービスが何も変わらないところ。
せっかくの平日ランチ、少しでもお得に食べたい。

ということで、平日は1皿90円になるはま寿司へ。


うん、超久々です。
けど、楽しめた。


〇:種類が多い
いや、ほんとにスシローと横並び比較して種類が多いのかは判らないけれど、普段スシローばかり利用して、ネタにマンネリ感のあった僕からすると新鮮な種類ばかり。

〇:レアステーキがやたら上手い
これが期間限定なのかは知らないけれど、若干火を通したレアステーキシリーズがめちゃくちゃうまい。結局、半分くらいこれ食ってた。
まずエビのレアステーキ食って、うん、これ美味しいぞ、と、マグロやらサーモンやら食べつくして、再度エビに戻るという。僕が同じもの頼むって珍しいっすよ。
口の中でとろけるくらいの柔らかさと、若干の香辛料味がたまらない。

〇:ネタも大きい
スシローに比べてどうか、までは判らないけれど、漠然と予想していたそれよりも十分しっかりしている。
総合的な評価を下すとスシローなのかもしれないけれど、これなら全然期待と思える。
特に平日は90円だし。

〇:提供スピードが速い
ただ単に平日12時前でオペレーションが暇だったのかもしれませんが。

×:タッチパネルが都度反応でうるさい
前述のとおり、平日12時前だったこともあってか、くるくると回っている寿司皆無。こっちが頼んで出てくる仕様。
割と僕は回っている寿司を見て、あれ食べよ、これ食べよと手を伸ばすことが多いので、ちょっとこのシステムは不満。
しかも、スシローは幾つかまとめてから注文できるのに、はま寿司は1種類選ぶたびに注文されるシステム。その度に検索が止まるし、その都度、注文ありがとうございますの声が。
店内静かなので、これがまたうるさい。そのうるさいのがそこかしこに。ぶっちゃけこれ、うっとおしい。

×:ラーメン系の値段が高い
スシローが安いだけなのか。
平日ランチで長男・次男がいなかったから安く済んだけど、あいつらいたら……。

×:醤油が4種類あるけど、結局1種類しか使わない
ホントはネタによって使い分けると美味しさが増すんだろうけれど、結局どれが合うのか判らず、万能型の1種類を使い続けることに。
その万能型が十分うまいからいいんだろうけれど。


まぁ、スシローがメインで、たまにははま寿司もありですね。
特に平日はお得なので、平日であればむしろはま寿司選択もありか、と。