運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2021-22 バルセロナ総括 MF

MF
ブスケツ A
さすがのプレーぶり。
的確なポジショニングで相手の攻めをつぶし、回すパスのみならず、年々、急所を突くパスが増えている。増えざるを得ないところがあるのかもしれないが。
若いころに散見された運動能力の低さも、もう見慣れてしまったのか(笑)、気にはならず。
ここもジョルディ・アルバと同じく、次が育ってきてないんだよなぁ。(別の持ち味になってしまうけれど)いざとなったらフレンキー・デ・ヨングが埋めるんだろうか。


リキ・プッチ D
チャビになってから、もっともっと起用されると思ったんだけどねー。これで使われないってことは、そういうことなんでしょう。


フェリペ・コウチーニョ D
バルサ復帰で面白いボールの回し方はしていたけれど、ガビ、ニコの台頭で、それより将来に向けた起用のため弾かれる格好に。
ミドルシュート含めた得点力が優位点だったんだろうけれど、前半戦でそれを見せられず。


ニコ C
ガビと揃って出てきたけれど、ガビ優先起用で、最終的にはケガで離脱だったので、この評価に。
ガビより大柄で、将来的にはブスケツのポジションに、と噂されているので、来シーズンが自分らしさというのを強く出していってほしいところ。
あとは、お父さんのフランは好きだったので、そういう意味も含めて頑張ってほしい。


ガビ B
ペドリの穴も埋めてくれたし、彼がいなかったからこの順位で終われなかったかもなので、Aでも良かったんだけれど、この内容で満足していいチームではないし、穴は埋めてくれたけど、まだまだ本家には敵わないところが最終盤で露呈してしまったので。
来シーズンは、あらためて1シーズン、五体満足でパフォーマンスを見せてほしいのと、今シーズンのペドリみたく、より危険な選手になっていってほしい。


ペドリ C
後半戦からの復帰で、異次元のパフォーマンス。そのまま最後まで走り切れればAだったし、クォリティ的には少なくともBはつけられるけど、(前半戦の欠場は彼に非があるとは思わないけれど)シーズンの3/4を欠場している選手には、この評価しか上げられないかな。
しっかり治療してもらって、来シーズンこそは完走を。シュートの上手くなったイニエスタが、どれだけのインパクトを残すか楽しみ。


フレンキー・デ・ヨング C
相変わらずボールの持ち出し方うまいし、前線まで飛び出していく彼のプレイは間違いなくチームにはプラス。
ただ、ペドリが圧倒的な存在感を示し、カビ、ニコとバルサ色の強い中盤にあって、すこし異物感を感じてしまうところがあったので、この評価に。
テン・ハーグが就任するユナイテッドに移籍かも説でて、巨額な移籍金と引き換えならバルサにとって悪い話ではないのかもしれないが、ユニフォームを持ってる身からするとぜひ残ってほしい(笑)。その際は、いい意味でバルサ色に染まらず、自分らしさを残して、チームにプラスを与えてほしいところ。