運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

わざわざ親の前で語ろうとは思わないけれど

うちのスポ少、メインは地域リーグですが、それとは別で近所スポ少グループのリーグ戦もあったりします。

 

ここ2年間、コロナ影響でやれてませんでしたが。

なので、長男学年での予習もできず。

地域リーグはガチメンバーでも、その分、こちら側のリーグ戦は普段出れてない子を中心にするとは聞いていたけど。

 

勝敗度外視とは言わんけれど、チームの底上げ必要だし、そういったメンバー構成で行きますと宣言したら、監督からは勝負に拘れと言われるし。

いや、子供達には拘れと言いますよ。ただ、毎回同じメンバー出して、それで勝って、わーい、わーい、しててもチームとしての成長はないと思うので。

 

 

で、第一節。

その後、トレマがあるのも判ってたので忖度したスタメンに。

次男含めた主力4人は2-2に分かれて、前半の半分ずつの出場。

最初の2人、いつでも出してもらえるという安心感があるのか、すこぶる動きが悪い。全然だめ。そうこうしているうちにオウンゴールで先制される。

次に出す傍らを呼びつけて話する。

今日のあの2人、全く良くない。前半給水タイムで代えるから。いいか、4人全員出てるわけじゃないから、いつも以上に運動量あげないと上手くいかないぞ。それと、ぶっちゃけ今日は普段、試合時間が短い子をメインに出すから、お前はこの前半半分だけの出番にするつもり。それでも、勝負にはこだわれ。この短い時間でチームの助けになれるように、一生懸命走ってこい。

 

元々、試合前に将来を見据えて今日は色々試すからと語っていたので薄々気づいていたのか、特に文句の表情も見せず、むしろ気合の入った表情でピッチに入っていった彼。

ミッド真ん中で文句のつけようのない運動量で、縦横無尽に動き回る。

同じく途中で入り、家で話をしていて、この試合の立ち位置が判っている次男がミドルシュートを決め、前半は同点で折り返すことに。

 

さぁ、後半。

団に入ったばかりの子も出して、むしろその子は前半に出してあげときゃバランス取れたなと後で反省したけれど、ともかく主力4人は揃ってベンチ。

子供達には、いいか、この4人は出さない。君らだけの力で勝ってこい。全員が力合わせないと勝てないぞ、と送り出す。

 

正直、相手が強くなかったのもあったけれど、主力なしでも一進一退の攻防を繰り広げる。うん、頼もしい。

推進力ある子を1番前に置いて突進。うん、ドリブルで抜けて、シュートまで行けそうなんだけど、左足で打とうとせんのかい。

3年生の1番上手な子。キーパーかわしたまでは完璧だけど、その後、枠にしずめられない。

ピンチも度々あって。センターバックが完全に置いてけぼりをくらい、いくら少年サッカーとは言え、なかなか見ないレベルに余裕のあった一対一のシーンが2度あったけれど、相手のドリブルが大きくなったのとゴールポスト直撃で難を逃れる。

 

このままで推移して、なんとか決勝点あげてほしかったところだけれど、ミッド真ん中の子が疲労困憊だったのと、フォワードまでボールが入らなくなってしまったので、ここまでかな。

上手くやれたら勝ち点3取れるかな、っていう色気もあったし。

 

残り3分で主力2人投入。

僅かな時間ながら最後の最後でビックチャンスを作り上げるも、シュートまで打てず。

あえなく引き分け。

 

ただ、まぁ、主力をあえて使わなかった中でも互角には戦えていたし、特に4年生は責任感のあるプレーぶりを見せてくれていたかな。

その中で勝てたら更に成長を加速できたかなとも思うけれど、そこは相手との兼ね合いもあるし、これは仕方ない。

 

その後のトレマは主力も存分に出てもらって優位に進める。

これぐらいは、やってくれるでしょう。

 

で、保護者側はどんなふうに思ってるのか気になって、一緒に来ていた嫁に後で聞いてみたら、トレマの結果が試合で出てたらよかったねー、と喋ってったんだって。

 

うーん、そういう問題ではないんだけどな。

人選が全然違うんだから。

 

メンバー構成見て、それと判らんかな。

あえて親に対して説明しようとは思わないけれど。

 

いや、一度、過去に語ったことはあるんだけどね。全員ではないけれど。

 

地域リーグはガチでやります。

なので、わざわざアウェーの遠いところまで来てもらっても、全く出れない子が出てきます。

なるたけそうならないようにしていきたいですが、可能性は排除できません。

(実際のところ、これまでは全員分出場時間確保できているけれど。しかも、それなりに)

その分、出れない子については、近所スポ少のリーグ戦があるので、そちらで出場機会を確保するようにします。

 

まぁ、覚えてないわな。

 

元々コミュニケーション取るのは得意じゃないので(そんな奴がコーチするな、って話ですが)、そこまで親御さんと頻繁に喋ったりしていないけれど、そのあたり、ホントはやっていかなきゃいけないよなぁ。

僕の弱点です。