運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

中華料理屋

最近、午前練習少ない&その後フットサルないのも超珍しい。

こういう日は練習帰りに飲みにいくしかないでしょう(笑)

とはいえ、昼から流石に居酒屋はやっていないので選択肢は限られるのだけど、この日は近所の中華料理屋へ。
どこに住んでいるかばれるので、店名は明かしません。

あんま中華料理屋で飲むことは少なかったんだけど、1昨年、出張帰りに上司に連れられて名古屋駅「味仙」で飲み食いして、それから中華料理屋もいいなぁ、と。
「味仙」の話もまたいつか。簡単に言うと、メチャクチャ旨いんだけど、接客は最悪という(笑)


で、近所の中華料理屋。こっちも大陸の方、運営ですが、接客はバッチシです。

辿り着いたのは午後1時。
飲むということで長居することになるのだが、ランチ終わり際で迷惑かなとも心配ていたけれど、1時半ぐらいにも新規の客きてて、それは杞憂に。休日はそういう人も多いのだろうか。

まずは、ビールセット注文で、トリカラとイカゲソを。酒のツマミがあるのも、中華料理屋のいいところ。こういう料理も、子供たち大好きです。
プラスでカニ玉。前食べておいしかったので。トロミありで子供たちはどうかな、と思ったけれど、うまい、うまいと食べてました。


f:id:barbarca:20190609081721j:plain

食べかけの写真で申し訳ないですが(汗)
いつも写真撮らなきゃと思いつつ、つい忘れてしまうという。

その間にハイボールを追加注文。
完全なビール党ですが、尿酸値の関係上、頼まないといけないハメに(笑)

f:id:barbarca:20190609170145j:plain

もっと飲み食いしたい気もあったけれど、練習後でなんのかんの疲れてはいたのか、最後にビールに戻り、ラーメンで〆ることに。

うちの子たち、全然〆のラーメンまで食べてきます。とはいえ、1人前はさすがに食べ過ぎなので、二人で1つに。
次男坊、幼稚園時代は完全にチャーハン派でしたが、最近はラーメンに鞍替え。ちゃんと箸を扱えるようになったということか。

で、彼らのチョイスは、普通にラーメン。たぶん醤油。
が、500円と意外に高い。
台湾ラーメンが380円なのに、それより高いとはこれ如何に。

なので、僕まで別ラーメン頼んでしまうとお金かかっちゃうなぁ、と急遽、麻婆飯でセットにすることに。


f:id:barbarca:20190609173217j:plain



f:id:barbarca:20190609173227j:plain

麻婆飯、最近のマイブームです。
ローソンで売ってる麻婆飯、めっちゃ美味い。
それにかこつけて、出張時の昼飯も中華料理屋で麻婆飯をチョイスして、舌鼓を打っておりました。

で、こちらのお店の麻婆飯
ごめんなさい。ちょっとイマイチ……。
しゃびしゃび系な感じで、僕的にはもっと味が濃い方が嬉しいっす。色も黄色に近い感じで、もっと茶色いほうが。
あと、これはこれで嬉しいんだけど、量も多く。お酒の〆にはラーメン一杯ぐらいの量が良かったな。
いや、これはお店が悪いわけじゃない。小銭を渋った僕が悪い。


最後にミソついてしまいましたが、アルコール3杯飲んで、3人で食べた割に総額3千円にいかないという。
圧倒的なコスパ。またぜひ行きましょう。