運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の新一年生は……

去年はコロナで前半3ヶ月活動できず。その後、活動自体は再開したものの、小学校が使えるまでは団員募集を中止しており。 入ってきたのはお兄ちゃんが6年生にいた弟1人。その友達がプラスで入っきてくれたものの、結局、1年時はその2人のみ。 2年生になって…

下学年のお父ちゃんを引き込む

コーチの数を増やすことがスポーツ少年団では重要。 例年だとすぐ脇で見学している熱心なお父ちゃんに声かけるのが鉄板の方法だけど、コロナ禍のため、グラウンドに入れるのは子供とコーチのみ。 うーん。入ってくれた1年生、今年は多くて、サッカーやってそ…

過去よりも未来を向いてほしいんだけど

遂に始まった、始まってしまったオリンピック。 ホント、なし崩し的に始まってしまいましたね。 僕だってスポーツ好きなのでアスリートの方々には敬意を表しておりますが、それが故にオリンピックの時だけチヤホヤする報道の形は違和感を覚えるし、メダルを…

熱中症対策 子供達に飲ませたのがいいのは

暑い!! まぁ、それでも例年よりかはマシなのか。前は35℃越えてた気がするし。 そんな中、先週末の練習で試合に参加したら、吐きそうになった。マスクのせい? あれ、でも、去年は? ああ、そうか、去年のこの時期はまだ小学校使えず、夕方から近くのグラウン…

酒類が悪者にされてるけど、仕方ないと思う

はい、お酒、好きです。 弱いけど。 毎日飲んでます。 前はこんなんではなかった。週末だけ飲む。そもそもそこまで好きではなかった。 転機が訪れたのは、タイに出張行ってから。 夕食は外食。慣れた人と行ったので、半分以上ローカルの飯屋。安いし、なによ…

EURO2020 閉幕

はい。 というわけで、イタリア戴冠。 クリロナ率いるポルトガルが優勝するよりはマシだけど、僕にとっては下から2番目の結末です。 すまぬ、イタリア好きじゃない。 どこまで行ってもスペイン代表目線からすると目の上のタンコブ。 といいつつ、決勝両国の…

足が重い

EURO2020も終わったのでそちらの話も書かなきゃいけないけれど、一旦、お休みしてフットサルの話。 第3回緊急事態宣言中も空いてる体育館はあって、平日フットサルはなくなったけれど、なんとか休日はできて、週1回は確保。 緊急事態明けて、平日フットサル…

EURO2020 残り1試合に

スペイン&デンマーク、あえなく散る。 まぁ、しゃあないね。サバサバ。 スペインに関して言えばPK戦だし。 ボールを回すサッカーに変貌したイタリアに対して、本家本元の凄さは見せられたし。同じスタイルを目指す相手に対し、ポゼッションで上回る。 それで…

つい勝ちたくなる気持ちも判るんだけど

EUROの最中に少年サッカーの話。普段は次男の3年生を見ているので、長男の5年生が普段どういうった形で練習しているのかは判らず。 ただ、少し前はアーリークロスの練習(攻め手がドリブル中央突破しかないので、攻撃のバリエーションを増やしたい。アーリー…

EURO2020 ベスト4決定

あまり語ることが少ない順で(笑) 僕が気になるチームとして挙げたウクライナを一蹴したイングランド。 ハリー・ケインに当たりが戻ったのと5試合クリーンシートと、まさに横綱相撲的な試合運び。挙げ句に残り2試合ウェンブリー。 ドイツに勝ったというのは…

EURO2020 1回戦を終えて

波乱続出。 グループステージ1位突破が半分敗退し、3位通過が3チーム残るという。 ヨーロッパのレベルの高さが伺えるわけだが、分散開催という名目で、サッカー大国がホームで戦えるグループステージから、中立地でのノックアウトラウンドになって、よりレベ…