運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スポ少 更なる活動延期に

正直なところ、やりすぎ感もあって、とはいえ、感染拡大を防ぐために決断された休校を好ましくは思っていて。 それでも、なんとなく新学期になる4月になれば学校も始まって(実際、そうなりそうだし)、それに合わせて小学校グランドも使えるようになって、…

なんとかフットサル継続中

続々と体育館が閉まり、その解除がなかなかされない中、なんとか空いている体育館を確保できていたのも先週まで。 月末まで、こりゃもしかしたら、いよいよフットサル中断かも、という恐れの中、今週もギリギリ週内でフットサルやる目途ができて、絶賛継続中…

ユーロ2020 1年延期へ

そそくさとそういう報道が出ましたね。 国内リーグ、ヨーロッパリーグの延期分を消化しなきゃいけない、この中断期間中のコンディション作りの難しさとその過密日程をこなさなきゃいけない選手の調子も幾許か、そもそもヨーロッパ域内、その頃に正常化してい…

更に深刻なことになったサッカー界

イタリアでの感染拡大で、セリエA延期。 ユーベのチャンピオンズリーグやれますか? 中立地での開催? もしくは、そのまま敗退措置に? などとコスいことを考えていたら、まさかのバレンシア、パリも無観客試合に。 ってなると、来週のカンプ・ノウも同じく…

サッカー新ルール 少年サッカーにも適用2

ハンド 色んな動画を見せられて解説させられましたが、何が何だか判りません(泣) まずは確実にハンドを取れるのは、故意でなかろうが、手が自然な位置にあろうが、手に当たったボールがゴールになった場合。 次に不自然な位置に手があって当たった場合。 …

コロナウィルス騒動 そろそろアホらしくなってきた

公共の体育館が閉まりだしたことは以前にもお伝えしました。 そこそこ大きい空間でフットサルするリスクは幾許なものよ、と思いつつ、ジム併設の体育館はそれなりに決断の理由は判るよなぁと。 閉鎖空間はヤバい。そこを止めるのなら、いっそ体育館ごと。 そ…

サッカー新ルール 少年サッカーにも適用1

コロナ騒ぎ前ですが、4種少年サッカーにも新ルール適用されるということで、説明会に行ってきました。 覚書も含めて、内容を書いていきたいと思います。意外と知らないことが多かった。 まぁ、のほほんと海外サッカー見て勉強してるだけだからか(笑) 書い…

新型コロナウィルス余波

そりゃそうだろうね、とも思いますが、スポ少、活動停止となりました。 まぁ、ぶっちゃけたところ、屋外運動でどれほど感染リスクがあるよ、と思いますが、そこはそれ。 小学校が休校措置になったのに、週末に集まっていたら何の意味があるよ、と。 半分公的…