運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

回りまわって今の状況

6月からどうなるか判明しだした今日この頃 スポーツ少年団活動再開。 が、まさかのまさかで小学校のグラウンド使用禁止。 学校再開しているのに?? 感染者が出たら、という気持ちも判るけれど、息子たちの通っているスクールしかり、他のグラウンドではクラ…

フットサル再開

先週の土日、フットサルしました。フットサル場で。1か月ぶり。 前に足首にタックルを受けて、救急車行き。その時は3週間の離脱だったけれど、それを越えての最長記録。 土曜日。 周りの人たちの動きは重そうだったけれど、僕自身としては中断前からそれほど…

ブンデスリーガ再開

再開して1週間たってるけど、ようやく試合見れたので。 スカパーにはもう加入していないので、NHK BSでの「フランクフルトvsボルシア・メンヘングランドバッハ」「ブレーメンvsレバークーゼン」の2試合のみ。えーと、ぶっちゃけますね。 バイエルン・ミュン…

ルーティーンの病院通院してみたところ

2ヶ月に1度の割合で、平日に午後半休とって、病院に通っております。 アトピーの治療のため。 発症したのは、中学校の頃だったかな。 その後、高校生でホントにひどくなって。 僕は1年浪人して大学に入る事になるのだが、その原因の幾許かはアトピーにあると…

過去試合を振り返ろう4 バルセロナ創立100周年記念試合 バルセロナvsブラジル代表 後編

バルセロナ創立100周年記念試合。 今回はブラジル代表について書きます。 1.豪華な攻撃陣と貧弱な守備陣 前線はロナウド、ロマーリオ、リバウド、アモローゾ。その後ろにエメルソンとフラビオ・コンセイソンも控えていて。サブにはゼ・ロベルトもいる。 超豪…

過去試合を振り返ろう4 バルセロナ創立100周年記念試合 バルセロナvsブラジル代表 前編

1999年に行われたクラブチーム対代表チームという珍しい試合。 この頃、海外サッカーに目覚め始めた僕は、ボールポゼッションからサイドアタックを繰り返すバルセロナに胸キュンしており、この試合も見たかったのだが、当時はどうしても見れず。 20年たって…

アジリティ1 マーカーの色を判断してタッチ

コロナ対応でチーム練習自粛期間を使って、息子2人に個人レッスンしてます。 まぁ、チーム練習できないのは残念だけど、普段なかなか目をかけてあげられない息子たちに、特に弱点部分に特化して鍛えてあげられるのは貴重だったり。 特に長男。 足元は上手な…

GW休暇が終わって 個人的新しい生活様式

はぁー、うんざりしてきますね。 いや、まぁ、GW明けというのは毎回うんざりするものだけれど、今年の場合は特に。実は会社の部署内の取り組みとして、中堅以上が集まって(最終的には、そのテーマで社長と面談)仕事におけるモチベーションを上げるには?と…

次こそは誰かに投票しようと思った

たまには、政治の話。 僕は二十歳になって以後、投票に行ったこともあったけれど、いわゆる白紙票しか出してこなかった。だって、選びようがないんだもん。 候補者の色んな姿勢・方針はあるんだろうけれど、その全てが一致するわけではないし、だったらその…

過去試合を振り返ろう3 EURO2008 スペインvsイタリア

個人的には、歴史を変えた試合No.1 No.1という表現を連続して使用するけれど、この大会のスペインは、代表チームという括りでは歴代最強のチームだったと僕は思う。ルイス・アラゴネスという名伯楽が選手に自由を与えた結果、とてつもなく技術の高い選手たち…

そろそろ再開が期待される頃だけど、ぬか喜びにならないように

Stay Home週間を越えて、感染者の数が減ってきている今日この頃。 GWはどこ行っても混んでいるので、元々我が家も遠出するようなことはなかったのですが、例年は近場のイベントに出向いたり、息子が小学校に上がってからはスポ少の練習に勤しんだり、もちろ…

リフティングを上達させるには7 やはり大人のサポートは必要だと思った

しばらく前のこと。 愛知の夕方ローカルニュース番組で、サッカー少年の「リフティングが上手になりたい」という目標を手助けする、という特集がやっておりました。 最初から見ていたわけではないのであやふやですが、 その子は、サッカーチームに2年所属し…

過去試合を振り返ろう2  16-17シーズン バルセロナvsPSG

1stレグの4-0から、カンプノウで6-1と大逆転した伝説の試合。 [伝説の試合#6] カンプノウの奇跡 PSG vs バルセロナ 2016-2017 欧州CL決勝トーナメント1回戦 生では見てなかったな。 仕事をそそくさと終え、家で息子たちと観戦。 最後のセルジ・ロベルトのゴ…

EURO2000 イングランドvsポルトガル

世界サッカー冬眠中ということで、昔の試合が放映されてます。 そのうちの1つ。 当時、僕は海外サッカーを見始めてた頃で、最初のメジャー大会。 WOWOWには加入していなかったので、大学のネット環境で結果を漁って、一喜一憂していたのを覚えています。 そ…

運動広場での個人レッスン

ダメですね。 スポ少の活動もなくて、フットサルもないと、どうもブログも更新する気力もなく。 今後は頑張って書いていきます。 緊急事態宣言以後、スクールもなくなったので、息子2人も自主練しかなくなってしまいました。今日から僕も、GWの長期連休。 雨…