運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末最後のフットサル 長男帯同

スポ少の活動終わりましたが、次男坊の通っているスクール側の選手コース、なんと大晦日まで練習あり。 さすがクラブチーム。いや、いや、やらせ過ぎだろ。 と言いつつも、次男、参加させますが。 割を食うのはお兄ちゃん。 オフの間、緊急事態宣言中に行っ…

2020年 スポ少活動終了

大激動の一年終了。 年明け早々に長男学年、大会優勝から始まり、春には遂に次男学年も初単独試合開催を楽しみにしていたら、まさかの完全停止。 緊急事態宣言後、学校は使用できず、あっち行ったりこっち行ったり。時間帯も不安定。そもそも低学年の練習少…

年末年始の不調

寒くなってくると身体が動かなくなるという経験をそれまであまりしてこなかったんだけど、今年になってから凄く感じる。 齢をとったということなんでしょうね。 これまでしてこなかったけれど、あー、このままだと怪我しそうだなと感じた時はセーブするよう…

少年サッカー・困ったちゃんシリーズ4 騒がしい保護者

久々に困ったのに会いました。 いや、まぁ、実際のところ、よくある話でたまたま僕がそれまでに出会わなかっただけですが。 件の3年生大会、僕が審判したチームの1つ。 保護者の歓声うるさい。 父親がしゃしゃり出て指示出してるわけではなく、お母様方の熱…

3年生 予選突破

色々と思い悩みは尽きませんでしたが、3年生、見事に予選突破。 年明けの決勝トーナメントに駒を進めました。 詳細は後述しますが、結局、采配を振るうことになったけれど、正直なところ、相手が弱すぎて大勝の嵐だったという。 あれは誰が指揮とろうが、ど…

全員出しながら勝つために

3年生、大会に向けて単独練習したことは、前回書きました。 練習の最後は、4年生の胸を借りて試合。 日曜日は、なんと3年生、在席16名、全て参加だったため、バランス良くなるように2つに分けて試合に臨んだ。 ポジションについては、自分たちで決めさせた。…

3年生単独練習

長男の4年生と次男の2年生に挟まれた3年生。 パパさんコーチがいなくなったことは前に書きました。 コロナ復帰直後ぐらいは空いているコーチが見てくれてたりしたけど、学校が開放されて、試合もじゃんじゃん入ってくるようになると、そういった宙ぶらりんコ…

シューズが合わない気がする

シューズが壊れたので、変えました。 フットサルシューズもトレシューも。 もう本当にシューズには興味がなく、これまでは一番安いものを買っていただけ。 ただ、特にフットサルシューズの方、今回、半年位でおじゃんだったかな。 安物だから? もう同じモデ…

部活動引退試合

先週末は小学校サッカー部の引退試合でした。 5年対6年の20分ハーフ、その後、4年生の15分一本。 保護者観戦可とのこと。 せっかくなので、5年・6年も見たいので、ということで早めに向かう。 うん、あれ? (つд⊂)ゴシゴシ なんか4年生の長男が6年チームで出て…

U-10後期リーグ開始 長男の出来

というわけで、次男に遅れること1日、長男も後期リーグ開始です。 チームの結果としては、一勝一敗。 負けた試合もスーパーゴールにやられたけれど、手に汗握る好勝負。 最近、停滞感を感じさせることの多かった4年生だけれど、学校開放されて大きいコートで…