運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿にならない用具代

クラブとスポ少でお月謝に差はあっても、等しく出ていくのは用具代。 僕の場合、サカヲタなので、レプリカユニにはこだわりがあって、そこに力を入れるのは全然厭わない。フットサル中はユニ着たいし、スポ少の活動も、試合になったら毎年子どもたちからプレ…

コーチライセンスの話

随分と前の話になりますが、D級コーチライセンスをとりました。 コロナ禍の今、講習はどんな感じでやってるのか知らないけれど。 知らない方のために説明。 JFA公認のコーチライセンスで、1番上がS級でJリーグ監督にもなれるが、その中でD級は一番下で小学生…

緊急事態宣言、明けてくれるのか

お盆明けの恐ろしいまでの感染者増加から一転、これまた笑っちまうくらいの感染者減で、一体何が起きてんの、と思いたくなる今日この頃。 結局、正月の時と一緒なんじゃないの。 帰省やらなんやらで一瞬、ぱっと感染者増えたかのように見えて、平常時に戻れ…

チャンピオンズリーグ初戦

バルサは見るとして、リバプール対ミランも気になったけど、やっぱりパリ・サンジェルマンが気になってしまった。 そのパリ・サンジェルマン、対戦相手で最弱と思われるクラブ・ブリュージュと引き分け。 まずは何はともあれメッシに言及ですね。 えーと、良…

フットサル場での活動

小学校グラウンドが使えなくなったけど、近場のフットサル場レンタルして活動継続することになったスポ少。 とはいえ、借りるのも高いので、全学年対応というわけにもいかず、12日までは低学年の活動はなし。12日以降も緊急事態宣言続くけれど、低学年の活動…

親の口出しは正直ちょっと

次男坊3年生のパパさんコーチ、僕含めて4人。 その中の一人の話。 やたらと我が子に厳しい。 コーチを始める前から感じてましたけどね。やる気を出せ、そんな態度だと周りに迷惑だ、もう帰れ。 実際に練習から締め出すことも何度かあり。 まぁ、別にいいん…

久々の2対1の練習

緊急事態宣言による活動中止前の最後の練習での話。 3年生になったというのと、某有名少年サッカーコーチの動画見ていたら、低学年の頃から他者の存在を感じさせながら練習させなきゃいけません、と語っていたので、春先はよく行ってた2対1の練習。 四角コー…

焼肉きんぐ ランチ食べ放題

ランチ焼肉食べ放題。 我が家の場合、焼肉はランチに行くことが多いです。だって、そっちのほうが安いから。 ただし、行くのはホントに久々。 食べ放題なので、午後からスポ少の練習がある際はNG。 午前にあっても、昼の早い時間から次の予定(主に僕のフッ…

個人レッスン始動

というわけで、スポ少活動休止。 幸いにスクールは継続なので、平日は兄弟ともにサッカーできているが、土日はスクール側のチームにも登録している弟のみがボールを蹴れるという事態に。 1年生時にスクールにも通い出した兄に引きつられ、年中時から幼稚園の…