運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の子供同伴フットサル

緊急事態宣言明けて、平日フットサル完全解禁。 その中の1つに息子を連れていったこともあったけれど、あの時は冬休みやら夏休みやらで翌日、気にしなくていいパターン。 さすがに翌日学校で、かつ宿題もやらなきゃいけない状況では、呼ぶのは、なぁ、と。参…

松坂世代

野球の話かと思いきや、結局、サッカーの話。 ちょっと古い話ですが、松坂、引退しましたね。 甲子園での準々決勝のPL学園との死闘は見てなかったけれど、準決勝の明徳義塾戦はテレビで見ていて。松坂、先発できない中で6点のビハインド。そこから4点返して…

D級コーチライセンス 最後のテスト

コーチライセンスの話。 barbarca.hatenablog.com barbarca.hatenablog.com 一応、最後にテストでます。 が、簡単です。 だって、どこから出題されるか、講師がぽろぽろヒントをこぼすから。 6ページか7ページ分くらいを昼休み中に飯食いながら覚えればそれ…

はい、それ、マナー違反

3年生練習試合の話。 12時半開場なので10分前についたら誰もいないので、中覗いたら普通にみんな、グラウンドに入っていた。 いや、タイトルのマナー違反は、この話ではないけれど。 まずは練習試合の内容から。 点数数えていないけれど、ぼろ勝ちだったね。…

試合に帯同した下級生の扱い

立場が違えば、という気もしますが。 いざ、自分がその立場に立ったらどうか。判らん。判らんけど、僕的には全員平等に出るべきだと思っていて、まぁ、そこに下級生が入るなら、ある程度、その権利は減じるべきかと思ってはいますが。 今回は愚痴です。 その…

UEFAネーションズリーグ2021

裏でオーストラリア戦やってたけど、気にせずネーションズリーグの決勝戦見ていたオイラが通りますよ。 インターナショナルウィークといえば、去年までは見るものがなくて、つまらない1週間を過ごしていたものだけれど、今年はワールドカップ欧州予選を見ら…

Bチームの戦い

長男のトーナメント戦。 2チーム作るにはギリギリの人数だけど、皆に試合を経験させたいということで2チーム態勢で。 長男はBチームで10番をつけることに。 決してAで出番がないわけではない。ただ、そこで出番が限られるよりは、主力として出てもらって精…

会社帰りフットサル再開

このタイトル、何度も使ってるけど、いい加減、最後にしたい。駄目なんだろうけど。 というわけで、10月から平日フットサル再開。 と言っても、休日フットサルは止まらずで少なくとも週1回はやれてた身。停止前の身体のキレは継続できなかったけど、疲労でへ…

D級コーチライセンス 参加者の顔触れ

コーチライセンスの話、2回目。 1回目の際に、サッカー初心者でも余裕で受かる、ということを書きましたが、じゃあ、実際にどういった方たちが受けに来られてたか、を書きます。 だいぶ前の話なので総勢どれくらいいたか記憶が怪しいですが、まぁ、40人前後…

緊急事態宣言 無事に明ける

というわけで、本日から小学校グラウンド復帰。 フットサル場での活動、あれはあれでよかったけど、いろいろと気は使うし、懐の具合も気にせんでいいので、何はともあれ良かった。 まん延防止は避けられん。体育館の8時閉鎖も継続で、平日フットサルはまだま…