運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いいものはパクる

素人でまっさらなので、プライドもへったくれもない。 これいいな、と思ったものは躊躇なくパクる(笑) 他チームの試合を見て、いいと思ったものはどんどん真似してます。 大抵は、次男が選手登録しているスクール側のチーム。 あそこのコーチを僕はすごい…

今度はこっちの応援がうるさかった

以前書いたこれ。 barbarca.hatenablog.com 今度は自軍で発生。 両方ともお父さん。 一人は前々からその気配があった。 体験で来た時、我が子に対する態度がキツイ。正直、あー、メンドくさいの来たなと思ったのですが(笑)、話ししてみると紳士、他の子に…

重労働のグラウンド作り 手伝ってくれるのは

まる一日練習試合の話 2回目 子供達の集合時間、8時半。 当番の保護者集合は8時15分。 じゃあ、コーチはもっと早く行かなきゃということで8時入り。 流石。ベテランコーチはもう集合してくれていた。 そそくさと開門。 管理棟からラインカーやらメジャーやら…

旧友との再会

先週末は午前中が低学年、午後は高学年の練習試合でした。その話を複数回に分けて。 時系列的には一番最後なんだけれど、息子たちと旧友の再会について。 6年生の相手のスポ少にフットサル仲間の息子在籍。 辞めてなければ会えるかも、と期待していたら、お…

左手が寂しい

車を運転しだして約20年、初めて交通事故にあいました。 会社に向かう早朝、県道に出るまでの細い路地。こちら側が一旦停止のところもあるし、逆にこちらが優先のところもある。 こちら側からも向こう側からも見通しの悪い箇所。優先道路はこちら。 ライトが…

はてさて今シーズンのエスパルスは

開幕戦アウェー、アントラーズ。 押されて終盤に先制点挙げられるものの、10分間に3点挙げ、ある意味ラッキーな勝利。 ホーム開幕戦、アビスパ。 降格を争うライバル? ただ、申し訳ない。選手の絶対的なクオリティの差は確実に見られ、チームとしての差は大…

こう見えてサプライズ好き

先週末は、2月最後の練習。 6年生の保護者当番最後の日。 卒団式も無事行うことになったけれど、規模縮小。そのせいでもないだろうが、出席するコーチも何か少ない。 うーん、前に書いた通り、今年の6年生の保護者には言いたいこともあったけれど、それはそ…

緊急事態宣言明けて平日フットサル解禁

やっぱし平日フットサルはいい! 仕事帰りってのが、またいいよね。 こういう楽しみがあると、つまらない仕事も多少は頑張ろうかという気になれる。 仕事帰りだと疲れが、なんていう人がいるけれど、フットサルに合わせて仕事中は無理しないので(笑)、むし…