運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EURO2020 GSを終えて

辛くもスペイン、決勝トーナメント進出。最終戦、5得点したとはいえ、いきなりのPK失敗、高校生でもやらないだろうという相手キーパーのお粗末すぎるオウンゴールで先制と、決して手放しでは喜べない内容。挙句に2位通過で、トーナメント1回戦はクロアチア…

EURO2020 一回り終えて

正確には一回り強ですが。ベストマッチは、デンマークvsベルギーかな。 エリクセンを失い、1戦目はその衝撃に飲み込まれたままだったけど、2戦目は逆に魂を込めて優勝候補に真っ向勝負。 3バックを採用し、完全マンツーマンのミラーゲーム。その意外な戦術…

シモン・ケアー

デンマーク代表のキャプテンです。 あのエリクセン倒れるの報から、数時間。 まずは、エリクセン、意識も戻り、チームメイトにも試合を再開してほしいとオンラインでメッセージ。 とにもかくにも命を繋いだことは、本当にもう、サッカーの勝敗どうこうじゃな…

エリクセン

EURO2020開幕、ってなタイトルで次回更新かなと思っていたけれど、まさかの事態に。 エリクセン倒れる。 フィンランド戦、ビデオで見ている最中。前半終了間際、左サイドでのスローイン。投げられたボールが、変なところ、例えば顔面にでも当たっただけかと…

EURO2020始動

ワールドサッカーダイジェストだけでなく、Numberでも特集が組まれたEURO2020。 いやぁ、オリンピックがあんな状態なので、始まるという実感が全然なかったけれど、ついにやれるんだというワクワクを感じるようになってきました。 当初の予定通り、各国での…

人は涙見せずに大人になれない

桑田佳祐は、結構この歌詞を書くのが好き。 1番最初に好きになったアーティストはサザンオールスターズでした。 いや、もちろんサザンの話をしたいわけではない。 したいのはチャンピオンズリーグ決勝戦の話。 シティ、初の決勝進出から、けれどもやっぱり初…