運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のフットサル

えーと、今日フットサルしました。 平成最後のフットサル。 最後の試合で1点決めて、お、ちょうどこのチームの平成最後のゴールは僕か、と喜んでいたら、他のやつが決めやがって、それならと、コーナーから平成最後のゴールをアシストしてやりました。 個人…

初審判

コーチが少ないこともあり、っていうか、みんな、タバコに行ってしまったせいで、初めて大きいコートでの主審を経験しました。 まだ、審判の資格とってないので、こういった自チームでの紅白戦でしか経験積めません。 少年サッカーは数年前から1人審判制に。…

GW初日

朝からスポ少の練習 1年は半分もいなかったのに、2年は18人中15人参加。 お前ら、遊びにいかんのかい。 まぁ、お兄ちゃんいる子多いので、もう試合優先でどこにも行けないってことなのかな。 我が家も連休はどこも遠出はしません。 毎年そうです。 だって、…

兄弟対決

スクールにて 普段は別々に練習している息子たちが唯一、一緒にサッカーするのが水曜日。 金曜日は1年のスクールに参加する次男だけど、もう1コマ参加することができ。 水曜に幼稚園児に混ざるか、上のクラスに混ざるか。 今更、下の子たちと混じってもあま…

リフティングを上達させるには4 伸びるときは一気に伸びる

数回前の記事で、長男400回目前と書きましたが、そこから1週間足らずで、なんと700回越え。 急成長した長男の軌跡、最終回です。 あ、更に再成長したら延長戦あるかも、ですが(笑) ↓前回記事 barbarca.hatenablog.com ・前のやり方に戻させて 元のスタイル…

チャンピオンズリーグ ベスト4決定

結局、もう1つ観戦したのはシティvsスパーズ。 あんなに点の取り合いになったのは、ロナウジーニョがなんか分けのわからんステップ踏んでミドル決めたんだけど、最後にコーナーからヘディング食らって敗退したチェルシー戦以来では。もう10年以上前か。 パリ…

チャンピオンズリーグ バルセロナvsユナイテッド

[広告なし] メッシ2ゴール! バルセロナ vs マンU 欧州CLハイライト というわけで、ベスト4進出 スコアほど楽な試合ではなかったという印象。 開始後に前から来られて、結構入ってもおかしくないシーンあったし。 あそこで決められていたら、パリ・サンジェ…

リフティングを上達させるには3 長男が停滞期に入ったのは僕のせい

というわけで、長男歴史の第2弾 ↓前回記事 barbarca.hatenablog.com ・100の壁が越えられず 1年終わりに自分にあったスタイルを見つけ、一気にリフティングの数を増やした長男。 春が終わる頃には80回を越え、100回目前までに。 けれど、ここで記録更新はス…

チームの取りまとめ役

昨日の大会のせいで、身体、バキバキ。 毎回、大会の度に思うけれど、時間換算した疲れに対し、あからさまに披露が蓄積してる。 いかに真面目に頑張っていた証拠か。 そんな中、昼からフットサルの予定有り。 当日に出席とっているなら確実に行きたくないと…

チーム内大会

めっきり民間フットサル場の大会には出なくなったけれど、一年に数回、チーム内、大会がある。 僕はもう完全なエンジョイ系で、チームとしてもそういう体制のチームにしか入っていない。普段はぎゃはぎゃは笑いながら、ある意味、適当にフットサルしているけ…

チャンピオンズリーグ ユナイテッドvsバルセロナ

スパーズvsシティも書きたいとこだけど、それやり出すと終わらなさそうなので。 まぁ、ホーム&アウェーだから、そこそこ早い時間に点取れたこともあって、バルサ側が無理しないとこういう展開になるかな、という試合運び。 試合前はぶっちぎれるルカク怖いな…

リフティングを上達させるには2 長男のスタートはこんな感じで教えました

リフティングの話。 とりあえず今回は長男に教えてきた歴史を紹介します。 ↓前回記事 barbarca.hatenablog.com 長男の現在地としては、3年生になりたてで、400回目前。 誇れるレベルではないかもしれないけど、平均よりは上回ってるんじゃないかな。 そうい…

リフティングを上達させるには1 リフティング上手いやつはサッカーも上手い

・ 否定派から肯定派への変換 色々、賛否両論あるリフティング問題。 僕自身で言うと、否定派でした。 というのも、フットサル仲間でフリースタイル的にリフティングが上手だった奴がいたのだが、いざ、フットサルになると、とにかく遠くからドカンとミドル…

卒園大会

小学校入学式後ですが、幼稚園課外サッカーの卒園大会ありました。 次男坊は、まぁ、長男よりもいっぱいサッカーやらせたのもあり、当時の長男と比べてあからさまに上手いのだけれど、もってない男なのか、1年前の大会2位、フットサル場のスクールで出た大会…

入学式

今日は次男坊の入学式です。 式自体は30分ぐらいで終わるみたい。 その後、教室で説明が長々とあるんだろうけど。 まぁ、それでも2時間もやった幼稚園の卒園式よかマシか。 今、考えると、よくあんな荒行、園児にこなさせたな。 当然、息子の通ってる小学校…