運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛と監視社会

3日前の仕事中、急に激しい頭痛に襲われた。 僕自身、二日酔い以外で頭痛というものを感じたことはなく。 何を大袈裟に、と思うかもしれないけれど、経験したことなかったというのと、あまりに前触れがなく激しいものだったこともあり、くも膜下出血か、俺、…

大会でのBチーム采配 平等に出したがゆえに感じる申し訳なさ

3年生が大会に出張りました。 まずは予選リーグの4チームトーナメントで、優勝すると年明けの決勝トーナメントに出てるという。3年生多いので2チームで参戦。 別ブロックに入ったわけだが、メインコーチがいわゆるAチーム・Bチームでやりたがっていることを…

たまには1年生オンリーの練習を

この日は、2年生メインコーチが練習に来れたということもあって、7人だけだったけれど、たまには、ということで1年生だけでの練習に。どっかで書いたかもしれませんが、うちの次男坊については、1年生だけでやるの嫌だ、2年生と一緒がいい、などと頼もしいこ…

19/20シーズン リーガ・エスパニョーラ バルセロナvsレアル・マドリー

平日開催。 会社行く前に見終わろうとすると、少なくとも5時前に起きる必要ありで、子供たちにも告知していたら、次男坊がまさかの3時半起き。いや、いや、試合始まる前やないか。 挙句に調子に乗って、ハーフタイムには長男を強制的に起こすという。そんな…

19シーズン 清水エスパルス総括 MF&FW

MF竹内 A 去年は離脱の時期が多かったキャプテンが、見事フル稼働してくれました。 ヘナト・アウグストもしくは河井、六平とタイプの違う相棒を試合ごとに携えながら、それに合わせて自分のプレースタイルを変え、見事、チームに足りないピースを与え続けて…

19シーズン 清水エスパルス総括 GK&DF

バルセロナと同じく、エスパルスも総括。 といっても、実際に試合を見たのは1/3程度なので、偏った印象感になっているかもしれないけれど、そこはご勘弁を。 GK大久保 A 六反の離脱とディフェンス崩壊の危機を見事に埋めてくれました。 反応の良さが彼の一番…

19シーズン 清水エスパルス残留

ということで、最後の最後に勝利で残留決定。湘南に大勝後、あと1つ勝てれば決定かなというところまで行ってからまさかの6戦勝ちなし。 自力残留は残っていたとはいえ、あからさまな得失点差マイナスもあり、もしかすると一番危うい状況に追いやられたのは、…

スポーツ少年団 講習会参加

週末の土日、スポ少の講習会に参加しています。 なんかこの資格持ってないと、何かの大会で勝ち上がって県大会まで行ってしまうと、ベンチに入れないそうで。 どうせだったら、まだ長く団に居座ることになる奴が、ということでお鉢が回ってきました。別にい…