運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2019-01-01から1年間の記事一覧

頭痛と監視社会

3日前の仕事中、急に激しい頭痛に襲われた。 僕自身、二日酔い以外で頭痛というものを感じたことはなく。 何を大袈裟に、と思うかもしれないけれど、経験したことなかったというのと、あまりに前触れがなく激しいものだったこともあり、くも膜下出血か、俺、…

大会でのBチーム采配 平等に出したがゆえに感じる申し訳なさ

3年生が大会に出張りました。 まずは予選リーグの4チームトーナメントで、優勝すると年明けの決勝トーナメントに出てるという。3年生多いので2チームで参戦。 別ブロックに入ったわけだが、メインコーチがいわゆるAチーム・Bチームでやりたがっていることを…

たまには1年生オンリーの練習を

この日は、2年生メインコーチが練習に来れたということもあって、7人だけだったけれど、たまには、ということで1年生だけでの練習に。どっかで書いたかもしれませんが、うちの次男坊については、1年生だけでやるの嫌だ、2年生と一緒がいい、などと頼もしいこ…

19/20シーズン リーガ・エスパニョーラ バルセロナvsレアル・マドリー

平日開催。 会社行く前に見終わろうとすると、少なくとも5時前に起きる必要ありで、子供たちにも告知していたら、次男坊がまさかの3時半起き。いや、いや、試合始まる前やないか。 挙句に調子に乗って、ハーフタイムには長男を強制的に起こすという。そんな…

19シーズン 清水エスパルス総括 MF&FW

MF竹内 A 去年は離脱の時期が多かったキャプテンが、見事フル稼働してくれました。 ヘナト・アウグストもしくは河井、六平とタイプの違う相棒を試合ごとに携えながら、それに合わせて自分のプレースタイルを変え、見事、チームに足りないピースを与え続けて…

19シーズン 清水エスパルス総括 GK&DF

バルセロナと同じく、エスパルスも総括。 といっても、実際に試合を見たのは1/3程度なので、偏った印象感になっているかもしれないけれど、そこはご勘弁を。 GK大久保 A 六反の離脱とディフェンス崩壊の危機を見事に埋めてくれました。 反応の良さが彼の一番…

19シーズン 清水エスパルス残留

ということで、最後の最後に勝利で残留決定。湘南に大勝後、あと1つ勝てれば決定かなというところまで行ってからまさかの6戦勝ちなし。 自力残留は残っていたとはいえ、あからさまな得失点差マイナスもあり、もしかすると一番危うい状況に追いやられたのは、…

スポーツ少年団 講習会参加

週末の土日、スポ少の講習会に参加しています。 なんかこの資格持ってないと、何かの大会で勝ち上がって県大会まで行ってしまうと、ベンチに入れないそうで。 どうせだったら、まだ長く団に居座ることになる奴が、ということでお鉢が回ってきました。別にい…

中国出張からの……

実は海外出張に行ってました。 すぐ近くの中国かつ1週間に満たない時間なので、ほぼ無いに等しいミッションも相まって、遊びのようなものでしたが、それなりに疲れるものです。海外、嫌いなんですよねー。 言葉通じないし、自由に動けないし。トイレ汚いし(…

2回目の審判

この2チーム体制の日、2回目の審判にも挑戦しました。 前回の不甲斐ない出来を早く払拭したかったのと、妻や長男が見てる前でカッコつけたかったので(笑) えーと、自分が審判してる試合が一番時間の進み方遅いなと改めて驚愕しつつ、まぁ、でも、自己採点…

2チーム体制試合 長男の出来

今回は、先日の2チーム体制試合、長男の出来について書きます。 朝早くからお父ちゃんに連れられ、コート作成を手伝わされた長男。その際、メインコーチこら、真ん中頼むな、と言われ、てっきりディフェンスの真ん中かと思いきや、まさかのトップ下。 贔屓目…

PK戦の涙

2チーム体制、遂に長男側の登場です。barbarca.hatenablog.com長男の出来やら、自身の審判体験2回目など書きたいこと色々ありますが、まずはチーム全体の印象から。これまでどうしても1チーム体制だとスタメンの陰に隠れてしまっていた子が、大活躍してくれ…

次男坊 ついにリフティング100回突破

週末に授業参観あり。目標にしていて出来たことを発表するんだとよ。 で、次男坊。 リフティング100回できました、と発表するんだって。 いや、待て。 お前、まだ76回しかできとらんやんけ(# ゚Д゚) 同じ小学校のスポ少の子にはバレとるらしいし、そんな嘘発表…

久々のダブルヘッダー

というか、そもそも更新が久々ですね。 祖母が亡くなったり、海外出張の準備でバタバタしておりました。 先月は運動会あったり、スポ少のイベントとあったり、台風だったりで、土日のフットサルにあまり顔を出せず。 挙げ句、そういう時期に限って、平日のフ…

低学年合同練習試合

3学年そろっての練習試合。 コート2面作って、片方は3年、片方は1年・2年合同です。 例によって、1・2年を見ることに。真後ろで長男が試合をしておりましたが、そちらはほとんど見れず。 ちらっと見た際にはトップに入った長男が、エリアギリ辺りでサイドか…

次男坊初の小学校運動会

僕がガキの頃は平日に小学生だけでやっていたのだけれど、最近は休日に、かつ地域住民も参加の運動会に変わってきております。 まー、これ、ぶっちゃけ面倒くさい(笑) 人数割り当てられてて、参加しないといけない競技あったりするし。僕じゃなくて、嫁に…

完全なるテロリスト

昨日は、今週唯一のフットサル予定。今日の出張準備も終わり、さて、そろそろ帰り支度を、と思い出した午後6時。 その出張先から飛んできたメール。資料と、予想外のところを突いてきやがって、明日説明できる資料はありますか、だと。 こんな時間に送ってく…

などと言っていたら、一発目から雨に祟られる

来週以降のイベントを心配している場合ではなかった。 そもそも一発目の大会参加が雨で流れてしまうことに。 なんか勝手に台風一過の青空を心に思い描いており、なんとなく初回は大丈夫だと思いこんでおりました。実際、昨日は爽快な空模様だったんだけど。 …

台風の来た土曜日

秋の3連休。急遽2週間前に月曜祝日に3年生の練習試合が組まれ楽しみに待っていたところ、まさかの巨大台風発生でドキドキしておりましたが、スピードが速くなったおかげで、予報では土曜日のみ影響が出そう。何とか試合はできそうなものの、超強力だそうで、…

日曜日のダブルヘッダー

というわけで、日曜日。 週中から雨予報で、前日深夜も1時間ごと天気予報でも変わらず雨で、雨雲レーダーも朝から完全に雨雲に覆われるという有様で。 で、それがどうして、こうなった(笑) 見事な、秋晴れ。 なんでこんなに天気を気にしていたかというと、次…

土曜の午前練習後

基本、呑んべえで、挙げ句、子供達の練習後は飲みたくて仕方なくなるという。 大抵、土曜日はフットサルの予定があるのだけど、この日はそれが夜にあり、しかも移動に1時間かかる遠方だったため、欠席することに。 都合のいいことに、午前練習。こりゃ、昼飲…

試合に向けて特別に練習したこと

というわけで、無事に試合を終えられたのだけれど、そこに向けて特別に練習してきたことを紹介。これまで何度も書いてきていると思うけれど、まだまだ低学年なので勝敗に拘っているわけではなく、いわゆる「勝つために」という目的ではしなかったが、子供た…

1年生 初試合

というわけで、試合。この日は、1年から4年まで合同で、隣チームとの試合でした。 会場の関係上、1・2年は1つのコートで。 向こうさんも人数そろっていたので、きっちり1年vs1年、2年vs2年で試合を行うことに。 3年、4年はそれぞれ単独コートで。3年コーチ…

試合に向けた前日練習

週末は、年2回の隣スポ少とのダービー戦(笑)でした。まぁ、隣と言ってもまだまだ絡みの少ない学年なので、自分自身は意識していなかったのだけど、よくよく1年生を見ると、次男と同じ幼稚園出身の子もいて、最後の握手を交わしたときに「〇〇の父ちゃんで…

初主審 素人の限界

先週末は、3年生の試合でした。以前書いたように、今回から2チーム体制。 barbarca.hatenablog.comこの日は長男お休みの方でしたが、もちろん帯同することに。結果的には余裕で優勝を果たすことに。うーん、均等割りしても十分に強い。 喜ばしいっちゃ喜ばし…

ハッピーエンド

昨日は、うちの部署でアシスタントをしてくれていた派遣の女性が最終日でした。3年ちょっと働いてくれました。 派遣の制度っていうのはよく判らんけど、本当は満3年まで? 派遣会社の正社員になること?でそこからの延長。 僕らも、もっともっと一緒に働いて…

長男の学年もついに2チーム体制に

後期から長男の学年も2チーム体制に。人数的にはそれぐらいいるのだけれど、普段の出席率からすると2つに分けるのは厳しいかな、といったところだったが、なんか、みんな、(練習試合も含めて)試合となるとほぼ全員が来るという(笑) ならば、2つに分けて…

ラ・リーガ開幕 日本人選手優先の放送予定に感じること

というわけで、いきなりバルサ、ゴラッソに沈む。まぁ、試合内容から妥当な結果とまでは思わないけれど、予想外の結果では決してない。メッシ、ケガで欠場。 スアレス、ケガにより交代。 グリーズマン、ノッキングを引き起こす。あのポジション(左ウイング…

エアコンのない体育館はむしろ好きなはずだけど

僕が普段フットサルで利用している体育館はいくつかある。 料金高いけれど、エアコンがデフォルトで組み込まれているところ。エアコン代を出せば、入れてくれるところ。そもそもエアコンのないところ。もちろんエアコン完備の方が身体的には楽なのだろうが、…

お盆休みの始まり

うちのスポ少は、お盆は5,6年生の合宿を入れ込んだりで、その他の学年はまるまる2週間お休み。息子たちはフットサル場のスクールがあるので、実質1週間ちょっとのお休みになるけれど、その間、ボールを蹴らないのって超久々かも。 ホントはね、庭に出て軽く…