運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、ついにの……

書きたいこと一杯あったのだけれど、パソコンの調子が悪く、なかなか更新できず。 スマホでもできるけど、やっぱりやりにくい。 海外サッカーで言えば、リーガだけでなくチャンピオンズリーグでやらかしたマドリーに、見事に負けるバルサとか。 ダメだ、こり…

好発進などと言っていたら、やっぱしブレーキが

クーマンバルサの話です。 開幕2連勝までは良かったものの、 ホームでセビージャに好き勝手に動き回られ、 アウェイではいつも通りにインターナショナルウィーク明けだったという言い訳はあるにせよ、ほぼ何もできずに終了。 まぁ、化けの皮は剥がれてきまし…

アジリティ2 体の動きで相手の逆を取る

最近よくチーム練習でやっています。 ①コーンを立てて向かい合う。②画像の上側の子が、相手にタッチされないように、両側どちらかのマーカーまで走り抜ける。③タッチできるのは、コーンの外側に出た時。④なので、逃げる子はコーンの幅内で右行く? 左行く? …

クーマン バルセロナ好発進

基本、怖し屋でしかない監督なので、期待はしていませんが、とりあえずバルセロナ好発進。右サイドのグリーズマンはほぼ置物として、偽9番から降りてくるメッシを、いい意味で無視できているコウチーニョとアンス・ファティがボールを引き出し、かつ危険なプ…

2年生 初の単独試合

厳密には1・2年生合同だったのですが、うちはほら、まだ1年生1人しかいないので。3チームでのぐるぐる回し。前回書いた記事のとおり、3年生には団子サッカーからの脱却を目指してはいるけれど、まだ2年生。 広がってポジションを取るような練習もしていない…