運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つるつる滑る

平日フットサルに某体育館に行ったのだが……超足元滑る。 僕だけじゃなく、皆、滑ると言っていたけれど、その程度は個人差があり、うん、まぁ、客観的に見て、俺、どう見ても滑る組に入ってる。 踏ん張った時点でツルッ。 だから、ドリブルで運ぼうとした瞬間…

チームの分け方

昨日は、午前の練習に引き続き、午後は新四年の公式戦を見学に。 どんな感じで試合が進んでいくかの勉強と、コーチに成りたての頃は、長男の一個上の学年の彼らと練習していたので、愛着もあり。 とはいえ、あれからメンバーもかなり増え、半分ぐらいは知ら…

愛知県旅券センター

名古屋駅にあるアレです。 10年パスポートが切れることになり、特に海外出張の予定があるわけではないけれど、更新しておくことに。 うちの会社はありがたいことに、更新費用も出してくれるし、更新行くのも出張扱いにしてくれる。 代理更新もしてくれるんだ…

夕方からのフットサルはこれが危険

朝から雨で、子供サッカーも中止に。 このままじゃ、暇しちゃうということで今年初のプールに。 帰りにラーメン屋さんで昼食べて、夕方4時から自分のフットサル。 ……いや、いや、体重すぎでしょ。 お腹の中に完全に残ってる。 毎度毎度、後悔するとこ。 フ…

子供の視野が狭い理由

本に載っていたこと。 子供の視野の話で、遠くを見ないのは、そもそも見ても仕方ないと思っているから。 キック力がないから、そんなところまで届かない。選択肢にならない。 だから、そんな遠くまで見ようとしない。 ナルホドなー。 よく分かる。 僕もそこ…

雨天での練習

2週続けて雨天中止の日曜日。 昨日も昼から雨予報で、ただ練習は午前なので、まぁ、良かったねと小学校に向かったところ、あれ? 門が開いてない……。 時間、間違えた!? えっと、時間間違えたのは初めてです(笑) 場所間違えたのは一回あったけれど。 ちなみ…

人数多いときの練習は割り切りも必要

試合に出払ってるコーチも多く、新一年生と二年を一人で見ることに。 2週間前もこの組み合わせで、もう一人コーチはいたけれど、正直あの時は自分自身も気負っていたし、新一年生初めてだし、ああいうのがいいかな、こういうのがいいかなと難しく考え過ぎて…

チャンピオンズリーグ 準々決勝組み合わせ

バルサはユナイテッドと。よし、楽なとこと当たった、というのが最初の感想。 歴史あるチームだし、調子も上向きだけれど、まーねー、まーねー、って感じ。 いやー、パリ・サンジェルマンに勝ってくれてて助かりました。 パリとだったら‥‥‥うん、自信ねえな…

パソコンが壊れったぽいけど、やれそうなこと

なんか、壊れたっぽい。何度か再起動はしているけれど、反応はせずブルーシートに。率直に言って、別にいいけれど、ハードディスクのデータは抜きたいというのが真実。 それようのハードディスクは買っておいたけれど、そこまでたどり着かないのが現状。うー…

たまには家庭を省みよう

昨日と今日はフットサル帰り遅いので、そっからチャンピオンズリーグまっしぐらと行きたいところだけれど、 産まれたばかりの娘がギャン泣き。 結局、妻に呼び出されて子供の相手することに。いや、どう思ってるか知らぬが、意外と娘のあやし上手いんだぜ。…

同僚からのお土産がビールに変わりつつある

ビール好きです。 元々は超弱くて、ああ、いや、だいぶ鍛えたとはいえ、まだ弱いんだろうけれど。 日本酒やらハイボールやらに手を出してみるんだけど、結局、根本的には弱いので、そいつら飲んじゃうと次の日までダメになってしまうので、やっぱりビールに…

低学年をどうやってまとめていこう

日曜はあいにくの雨だったけれど、土曜日はがっつりサッカー三昧。 最近、こんなんばっかだな…… 朝は、近くのグラウンド行われる大会のためにコート作成のお手伝い。 小学校しか部活経験ない身とすると、これですら緊張する(笑) というか、勝手が判らない…

パリ・サンジェルマン vs マンチェスター・ユナイテッド

中継が始まって、そういやパリ・サンジェルマンがアウェーで0-2で勝ってたんだっけ、勝負決まったようなもんだから見るの止めようかな、とも思ったけれど、最後まで見ておいてよかった(笑) いきなりルカクが点取ってくれたこともあるけれど。 初戦は、正直…

チャンピオンズリーグ ドルトムントvsトッテナム

というわけで、 前半を朝に見て、後半は仕事から帰ってきてから。 前半は全て見たけれど、 後半いきなりスパーズが点取って、ああ、もう決まったなと思いつつも、 何が起こるか判らん、というかなかなかドルトムント見れんし、 っつうかマルコ・ロイス見たい…

初記事

ブログ始めてみました。 学生時代、サッカーやってこなかったくせに、 フランスワールドカップ→リーガエスパニョーラでハマってしまい、 海外サッカーオタクになるだけで飽き足らず、 社会人になってから毎週フットサルをやるようになり、 挙句に子供の通う…