運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ 早い内から読むのも悪くないんじゃなかろうかと

えーと、まぁ、自慢ではないですが、 えーと、ごめんなさい、自慢です(笑) 勉強で困ったという覚えは1度もなくて。 私立中学に滑ったり、一浪したりと人並み以上に挫折は味わってますが、そもそもモチベーション低くて勉強する気になれなかったり、成績悪…

いつの間にか女子W杯 敗退してしまったわけだが

こんな記事を書いておきながら、その後、一切音沙汰なしでしたが。 barbarca.hatenablog.com 決勝トーナメント見るつもりでいたけれど グループリーグ3戦目は、ほぼ突破を決めていた状態だったので、スルー。 決勝トーナメント1回戦は、見る気満々で放送の録…

パロマ瑞穂スタジアム スタジアムについて 聖地と駐車場

前回の続きでございます。 barbarca.hatenablog.com タイトルから、グランパスサポーター目線の記事かと思うかもしれませんが、実際は否定派なので、グランパスファンは見ないほうがいいです(笑) var nend_params = {"media":61418,"site":323847,"spot":9…

週末で疲れてるのか 糖質制限のせいか 単純に暑いのか

平日フットサル。 あー、あかん。なんか身体、重い。 まぁ、正直言って今日のメンツ、そこまでレベル高くないので、若干、本気度が少なかったのはあるにせよ。 週末の疲れ残ってる? 土曜日朝、スポ少の練習で、低学年の2時間練習終わった後、息子達含んだ居…

J1リーグ 名古屋グランパスvs清水エスパルス

実は清水エスパルスが好きだったりする。 このブログではあえて触れてこなかったけれど、実は大の清水エスパルス好き。 ずっと愛知在住の僕がエスパルス好きになったのには理由があるのだけれど、ともかくJリーグ発足当時から応援し続けている生粋の清水サポ…

コパ・アメリカ ブラジルvsベネズエラ

見ていますよ、コパ・アメリカ。ザッピングレベルだけど。どうしたブラジル!VAR無双でノーゴール祭、グループAまさかの混戦 18/06/2019 ワールドカップ後ということで、メンツ的に次世代を見据えて、という感じになるかと思いきや、各国は割とガチに。 そん…

教育ママは否定しないけれど、楽しませるって思いはあるのかな

書き進めていた話はあるのだけれど、なんかそれより先に僕も訴えたいことがあったので。 まあ、学生なので勉強は大事ですよ。 でも、そりゃ、楽しいものではなくて。 なんか判らんけど、勉強をよくやる子は、つまりは他にやることがない子だと思っていました…

試合形式1 スローイン無しですぐドリブル

日々のスポ少練習、最後は試合で〆てます。低学年なので、当然小さめのコートで、組立式のゴール使ったり、コーン使ったりと、他の学年が使ってるスペースも鑑みながら試合形式を決めるのは、コーチの腕の見せどころ。とはいえ、まぁ、もちろん基本は超オー…

18-19 バルサ総括 監督&チーム

いよいよ最終回。 バルベルデ A リーガ独走状態だからこそ、というのもあるのだろうけれど、メッシを始めとし、ターンオーバーを敢行。過去それでメッシの機嫌を損ねた監督もいた中で、大した軋轢もなく、近年まれに見る最終盤のハイコンディションというの…

雨の日の活動

この日は全国的に雨が降るという予報で、むしろ雷雨に御注意下さいと言われるレベル。 まぁ、結果的に夜に何やこれはと言いたくなるぐらいの稲光鳴っていたので、おおよそ予報は当たっていたのだけれど。 朝からフットサル。 練習あるなら、そのまま向かえば…

女子ワールドカップ グループリーグ 日本vsスコットランド

何の前触れもなく、話題をぶっこみます(笑)男子の日本代表は正直興味がないですが、女子日本代表は応援しています。 日本代表嫌いなどというと非国民め等と言われたりもするけれど、僕にだって愛国心はある。 ただただサッカーが好きすぎて、男子日本代表…

中華料理屋

最近、午前練習少ない&その後フットサルないのも超珍しい。こういう日は練習帰りに飲みにいくしかないでしょう(笑)とはいえ、昼から流石に居酒屋はやっていないので選択肢は限られるのだけど、この日は近所の中華料理屋へ。 どこに住んでいるかばれるので…

18-19 バルサ総括 FW

リオネル・メッシ S 相変わらずハイクオリティ。 デビュー当初は加齢による衰えが早そうな選手だな、と思っていたけれど、現状、それは見られず。 とはいえ、さすがに回復力に陰りが見えてきたのか、試合に出たがりの彼にしては(チームの成績的に余裕があっ…

こういう時ぐらいはさすがに手伝ってほしい

うちのスポ少、雨さえ上がっていれば割と練習決行する。前日に雨降ってグラウンドがぐちゃぐちゃになっていても、この吸水スポンジで水たまりを解消する。【6/4 20時〜スーパーセール期間中全品ポイント2倍!】吸水ウレタン 50mm×300mm角 20枚入り 吸水スポ…

ラーメン ごまめ家

スポ少前後に子供と外食するのも楽しみの1つ。この日の練習は昼から。 今年に入ってから一度も練習を休んでいない息子たち。 「たまにはお休みして、どこかに行きたいとか思うことはない?」と聞くと、「うーん、プール行きたい」判りました。行きましょう。…

18-19 バルサ総括 MF

セルヒオ・ブスケツ B このブログ読んでる人たちはなんとなく判ってるかと思うけれど、僕的には凡人が大好きだ。 もう凡人の代表格おもわせるブスケツ、バルサだからこそ成り立つあの存在感、僕は嫌いではなかったけれど、今シーズンは今一つ。 そこで取ら…

CL決勝 リバプールvsトッテナム

【CL決勝】リヴァプール最高をありがとう! が14年ぶりC/L制覇! !! 02/06/2019 ELではアーセナルを、CLではスパーズを応援していたのだけれど。 ことCLになると、世界最高峰の大会だけあって実力だけでなく、運もさることながら、チームとしての歴史も…

EL決勝 ビックロンドンダービー

[広告なし] アザール2発! チェルシーが6年振りEL制覇! チェルシー vs アーセナル EL決勝ハイライトえーと、まぁ、アーセナルを応援していたんですけどね……。決して悪い入り方ではなかったし、前半はむしろいい形で両ウィングバックが裏を取れて、流れはア…