運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルス やり過ぎな意見もあるけれど僕は評価する

Jリーグ開幕やら何やらで書きたいこと色々ありますが、それを差し置いてコロナウィルスの話。 えーと、まぁ、うちのスポ少も色々ありました。 やるの? やらないの? 卒団式どうするの、とか。 僕個人の意見としては、 余りにも感染力強いし、無症状だったら対…

出席率で差をつけようとするのは是か否か

僕は前から言っているとおり、平等主義です。 それこそ、6年生の大事な公式戦だって、みんな、平等に出るべきだと思っている。 そんな正論、まかり通らないと判ってはいても。 えーと、まぁ、率直に言って、この僕の考えで正しいのか否かは判りません。 その…

19-20 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント

はい、ようやく待ちに待った再開。 さぁ、ナポリ戦見るぞ、と勢い込んで早起きしてみたら、バルサの試合は来週だったという(笑) まあ、仕方ないので、スパーズ対ライプチヒ見るかな。 それにしても、ノックアウトラウンドということもあって、世界最高峰の…

意外とおススメ 楽天マガジン

実は10月の増税時からRakuten Pay使ってます。 以前、Edyに挑戦しようとして、お使いの端末では対応していませんと蹴られて以来(笑)、現金主義を貫いておりましたが、単純に還元分もったいないよね、というのと、常日頃から考えていた、もう一枚クレジット…

そういう現場を見つけた以上、怒るのが大人の務めだと思うので

この日の出来事書きます。barbarca.hatenablog.com 朝から昼まで市内の少年団が体育館に集まってのレクリエーション。 終了時に団員+引率者にお弁当が出た。 円形のプラスチック容器に、ご飯と焼きそばとから揚げ。大人が食べるには少ないけれど、3年生の長…

これから2年生がどう成長していくか

長男3年と次男1年に挟まれた2年生。 パパさんコーチが、いるにはいるのだが、仕事やらでなかなか来られない中、去年度は上級生と、今年度は下級生と合同練習が多く、なので、僕はほぼほぼ彼らと一緒に2年間練習してきたことに。 ここ最近は、その2年パパさん…

ネイマールとメッシ

いや、リアル人物の方の話がしたいわけではなくて。 水曜日のスクールは、兄弟共々の参加。 仕事帰りに迎えに行くと、おー、いるいる。バルサユニで揃えたネイマール(兄)とメッシ(弟)が。 スクールのいつもの〆は、3vs3。 この日は珍しく兄弟、同じチー…

風の強い日

この週、平日の火木とフットサルで。 実は金曜日にもあったのだけれど、さすがにそこはお休みに。 だって、土曜日もダブルヘッダーであったので。 朝から体育館でフットサル。 そこの体育館、床の質なのか、色んな競技やっているからなのか、滑りやすいこと…

少年サッカー困ったちゃんシリーズ3・動かない審判

相互審を出す大会での出来事。 タイトル通り、センターサークルから動かない審判。 まぁ、僕もね、ここまで色々書いていた通り、審判を上手くこなせてるわけではないので、偉そうなことを言える立場ではないですが。 その人がケガをしていて、あまり走れる状…

試合形式2 ゴールを背中合わせ

1・2年生のミニゲーム形式。 こんなのはどうですか、という記事、2つ目です。 barbarca.hatenablog.com 前に先輩コーチが、コート中央でゴールを背中合わせに置いたとことがあって。どっちのゴールに入れてもOKというルール。 この試合形式、複数回も行って…