運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生 最後の試合

新四年生初陣の午後、6年生最後の試合がありました。 正確には来週に大会はあるのだけど、僕はそこには帯同しないし、少なくともホームで戦うのはこれが最後。 グラウンドは終始、素晴らしい雰囲気でしたね。 最後ということもあり、観客の数も多く。けれど…

新四年生初陣

キャプテン候補退団、上手な子が上を見すぎて、というか親の意向なんだろうけれど、クラブチームに移籍ということで、レギュラー半分入れ替え。 それまでは少なくとも近所のスポ少レベルでは圧倒的な実力を示していたけれど、さて、こうなった時にどうなるか…

次男が小学校の図工で、お父さんに対する一字の漢字選定かつ、その思いをお父さんの似顔絵と共に思いを吐露という課題を貰ったらしい。 そこで、次男が考えた文面がこちら。 漢字の選定︙助 お父さんへ いつもサッカーに連れていってくれて助かっています。 …

エル・クラシコ

見事に大勝。 この日、一日中、息子どもの試合が入っており、ならば早起きして観戦じゃと息子たちを叩き起こし。 マドリー好きの長男はすかっと起きたはいいが、なんかバルサ調子良くねと不機嫌に。全く覚醒してなかった次男は、けれどもバルサ優勢で元気に…

有終の美を飾りたいのも判るけれど、将来を向きたいのが正直なところ

サクッといなくなった子もいますが、3月末まで残る子も。 その間に、まん延防止空けそう。 というか、ちょいちょい陽性者出て練習時に接触してるはずなのに、一向に広まっていかない現状があり、うん、これ、やっぱ屋外空間なのでリスク低いぞ、感染者も減っ…

誰だって息子が1番 けど2番目との差が大事だと思う

パパコーチは、所詮パパコーチです。 息子がいてパパコーチ始めて、やっぱり息子が1番。 それは誰でもそう。僕もそう。それを否定する気はない。 サッカー経験者のクラブチームコーチだって、いざ自分の息子がチームに入ってきたら、どうしたって息子に目移…

はま寿司

在宅勤務中に抜けて行きました。普段はスシローばかり。だって、近くにあるから&やっぱり美味しいと思うので。が、スシローの唯一?悪いところ。 平日だろうが休日だろうが、お値段やサービスが何も変わらないところ。 せっかくの平日ランチ、少しでもお得…

うま屋

久々にグルメの話題。 とある理由でお昼ごはんが13時くらいになり、かつ夫婦二人きりだったので、ラーメン食べに行きました。 うま屋。 会社近くにあって、先輩に教えられて行ったのが初めてだったかな。 人気店なのに、家の近所のとこは駐車場が狭いので、…

バルサの調子が上がってきた

インターナショナルウィーク明けから調子が上がってきました。 欧州で試合がなかった間にトレーニングできたのが大きいのか。 バルサに所属しているのにポゼッショナルプレイを理解している選手が少ないとお怒りのチャビ監督でしたが、それをチームに浸透さ…

静岡ダービー

2人少なくなるというレアシーンも見れ、そこでなぜ相手を殺しきれないんだ、と最後までドキドキしましたが、見事、快勝。 試合当日は練習が重なり、夜はそのまま僕がフットサルに、ということで、翌朝、早起きして大のエスパルスファンの長男と鑑賞。 おー、…

キャプテン候補の退団

別れの季節。 このタイミングで、僕がメインで見ている次男坊の学年で4人が退団の運びとなりました。 このうち二人はパパコーチの息子で、それ以前から計画されていたことだったみたいだけれど、形的には僕に辟易してクラブチームに行くことに。 もう一人も…