運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長男 初公式戦

というわけで、初体験。 これまで練習試合はこなしてきたけれど、なんか試合前にちゃんと並んで、交代もちゃんとしていて、大人たちが勝敗を気にしてという状況で、長男は何か感じるところがあったのでしょうか。 えーと、僕も、他の学年は見に行っていたけ…

18-19 バルサ総括 GK&DF

尻切れトンボ感が半端ない今シーズンのバルサですが、まずは各選手の総括を。 テア・シュテーゲン A いきなりですが、ほぼSに近いAということで。 なんというか、文句のつけようの無い出来。スーパーセーブでチームを勝利に導いた回数こそ減ったとはいえ…

行動圏がかぶっているんだから、そりゃそうなるわな

大体似たようなところでフットサルしていると、隣のコートで見たことのあるチームが活動しているなんてのは良くあることで。その際、見たことのあるやついるなんてのも良くあるわけで。見たことある、というか、昔、こっちのチームで活動していたやつ。あれ…

リフティングを上達させるには7

前回、バウンドキャッチの重要性を書きましたが、その極意としてはまず1回目のキックを自分の目の前で上げるということ。 それが出来れば、それを続けるだけで回数は増えていくという理屈。 もちろんそうは問屋が下ろしません(笑) 上に上げて、落ちてきた…

プレミアリーグ閉幕

ちと話題が古いですが。ということで、シティ優勝。 リバプール、プレミアリーグ初制覇叶わず。とはいえ、リバプールには何の落ち度もないでしょう。 全部の試合見たわけではないので、あの試合、勝っていたら、なんていうのもあったのかもしれないけれど、…

平日3日連続

火水木と仕事帰りに連続フットサル。 平日に3日曜日連続というのは流石に初かも。 3日間の戦績 1日目 2ゴール4アシスト 2日目 2ゴール9アシスト 3日目 3ゴール1アシスト アシストのほうが多くて満足。 2日目などは、途中までゴール無いのに、8アシストという…

リフティングを上達させるには6 バウンドキャッチの効能

前回に引き続いてバウンドキャッチの方がいい理由。 barbarca.hatenablog.com 詰まるところリフティングって、自分が次に蹴れる位置に上げて、それを繰り返す、という行為につきる。 バウンドリフティングでもいいんだけど、前回述べたように、遠くに行って…

チャンピオンズリーグ ベスト4 アヤックスvsトッテナム

[広告なし] 劇的ゴールでトッテナムが初の決勝へ! モウラハット! 欧州CL準決勝 アヤックス vs トッテナム ハイライト バルサショック、1日にして解消。 俺らも大概あれだったけど、アヤックスのほうが悲惨だったはず(笑) 冗談はさておいて、久々に痺れる…

チャンピオンズリーグ リバプールvsバルセロナ

【ハイライト】リヴァプール×バルセロナ UEFAチャンピオンズリーグ 2019 あー、久々だな、この虚無感。 チャンピオンズリーグ敗退した時って、こんな気持ちになる。 去年もローマに逆転食らったわけだけど、たまたま中国出張行ってて、試合は見ておらず。 帰…

チャンピオンズリーグ ベスト4 1stレグ

[広告なし] メッシのゴラッソ! バルセロナ vs リバプール 欧州CL準決勝1stハイライト 5月1日CL準決勝トッテナム0-1アヤックス手に汗握る死闘 バルサvsリバプール うーん、あそこまでボールを握られるとは意外だった。 戦前の想像では、あの形になった…

リフティングを上達させるには5 上手く蹴れない子には積極的に手を差し伸べる

ようやく長男の紹介が終わったので、次は一般論を。 というか、僕の数少ない経験から、こうすると少しは上手になっていくんじゃないかな、ぐらいのもんだけど。 ↓前回記事 barbarca.hatenablog.com ・勝手にうまくなっていく子もいるけれど リフティングって…