運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の年末が終わり、1年間お疲れ様でした

この一気にコロナ患者が減った隙に日程消化すんじゃ、という意気込みはいいものの、えーい、兄弟いて、間に自分のフットサルまで入ってくるともう大変なんじゃ。 12月 一週目から土曜朝フットサル、昼から練習。日曜は朝練習で、午後から長男試合。 2周目は…

最初で最後 公式戦での親子ゲンカ

スクール側のチームが人数少なく、僕がコーチやっててスポ少チームがメインになると判ったうえで、低学年の間は選手登録してくれないかと打診された次男。 もちろん先んだって経験積めるのはいいことだしと快諾。基本、スポ少側を優先。ただ、選手登録が必要…

3年生大会 予選の出来

長男が見事、部活で背番号10をゲットして6年生のお別れ試合に臨んでいる裏で、次男の試合に向かいました。 ここ2年、我がスポ少が余裕綽々で予選突破してきた3年生大会。 いきなり強豪チーム引き当てる僕の運の悪さにドキドキ、アタフタしておりましたが、結…

バルセロナ グループステージ敗退

せっかくエスパルスが残留できたと思いきや。 アウェーのバイエルン戦。 相手は1位突破決めてるんだし、メンバー落としてくれるかも、等と淡い期待抱いた時点でそもそもの負けゲーム。 しっかり主力が出てきて万事休す。 いや、いや、そもそもカンプ・ノウで…

長男5年生の動向

低学年時は超強くて、期待の学年だった長男世代。 5年生も終わりがけの現状は、停滞どころかむしろ後退。 上手い子多いです。身体能力も高いです。勢いもあります。 それでなんとかなっちゃうこと多いです。 例えば守備。マークの仕方、セオリー無視。裏取ら…

3年生交流戦3

子供達は、それぞれに頑張ってくれました。 今回はコーチの心持ちについて。 大会でもないし、仮に大会だとしても、順位に拘ったとして、その順位に拘って何も残るものはない。 じゃあ、好きにやらせればいいじゃんと、僕は思ってて。 前に書いたとおり、僕…

2021年 エスパルス残留

最終節までかかりましたが、終わってみれば14位。 監督代わってからは3勝1分。 徳島が頑張ったおかげで、もし監督交代なかったら、危なかったかもね。 こんなんなら、というか、停滞感半端なかったので、さっさと交代させておけば。 ロティーナという実績に…

初めての組合せ抽選会

毎年恒例、3年生の大会。 長男時代は優勝。僕も立ち会った現4年生は予選突破はしたけれど、コロナのせいで決勝トーナメントは中止に。 その前は予選で負けてたらしいけど、うん、この流れだと予選は突破しないとね。 その時にどんなメンバーが集まるかによっ…

3年生交流戦2

午後の話。 今更ながらに試合スケジュールを確認すると2試合連戦、その後、その連戦した相手と2試合再戦というスケジュール。 バランス考えて挑んだ2連戦だけど、1戦目は相手が強く負け、逆に2戦目は相手が弱く勝ち。 さて、後半戦どうしようか。 散々主力…