運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

糖質制限ダイエット とりあえず一服?

一か月強続けてきた糖質制限ダイエット

最初の1週間はかなりガチで、米とか麺とか一切取らなかったけれど、これはこれで不健康かなとも思い、土日はまぁ、割と普通に、平日も1,2日は炭水化物を取るように。
とはいえ、十分な強度での制限を続けてきました。

その間、体重計にも乗ってきたけれど、体重は緩やかに下がり、それ以上に体脂肪率が4%も下がったのが驚き。
服も余裕持って着れるようになったし、特に横腹が引っ込んだ感じがする。

ダイエット始めた当初は、フットサル中にバテる感じが半端なかったけれど、それもいつしか体が慣れて普段と変わらんようになり。
体の切れも変わらんのはいかがなものかと思うけれど(笑)、たまに感じていた妙な体の重さもなくなり。

一度お昼に焼き肉食べ放題行って、夜にフットサルっていうのがあったけれど、まぁ、全然普通に動けて。
大抵こういう時は、重くて重くてかなわんっていうのが、これまでの常だったけれど。

で、これまで目標にしてきたのが会社の健康診断。
去年、これまで正常値のかなり下のほうを張っていた中性脂肪値が一気に上限突破し、高血圧は3年連続ダメで、尿酸値に至ってはこれまた3年ほど正常を上回っていたが、遂に「すぐ医者にかかれ」レベルまで達してしまい。

大丈夫、いつか本気出すから。
というキャッチフレーズのまま無為に日々を過ごしてきて、いかん、このままでは、と焦りもありつつ、サプリに手を出すかとも考えていた中、やってみたのが、この糖質制限ダイエット。

なので、この健康診断が一つの目標値。
これが終われば、意外ときつくなかったので元に戻す気はないけれど、お盆休みもあるし、ストイックさを少し弱められるかな、といったところ。

その健康診断の結果発表。
体重:4kg減
腹回り:4cm減
血圧:高めであるが正常値。しかも、一発合格。

おお、なんと膨大な戦果よ。

中性脂肪値は血液検査の結果でないと判らないけれど、多分合格でしょう。

問題は尿酸値だよねー。
糖質制限ダイエットはしてきたけど、アルコールについては一切無策。
一応、瀬戸際での足掻きで、残り一週間はプリン体オフで過ごしてみたけれど。
あとね、前日に飲まなかったんで。それも効くんじゃなかろうか、と。

血圧値が正常だったのは、糖質制限じゃなく、前日飲まなかったからだと思っている。