運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

普段はやらない金曜日のフットサル

なんか体育館の予約がとれたとかで、今週は金曜日もあったフットサル。


なんのかんので、金曜日はいいね!!
明日のこと、気にしなくてもいいし。
ビールも飲み放題(今、翌朝だけど、絶賛酔っ払い中)


ただ、平日5日間仕事終えた中ということで、やはり疲れが。
いや、前回書いた糖質制限ダイエットを続けているせいか。
barbarca.hatenablog.com



えーっと、これで10日ちょっと続けているのかな。
その間、採った炭水化物は、
1週目木曜:お昼の外食。これは仕事でお客さんと一緒だったからしょうがないね。
1週目土曜:昼に蕎麦。夜にカップラーメン。
2週目木曜:夜に茶碗一杯のご飯。


まー、もともとダイエットせねば、でもアルコールは辞められないな、ということで毎夜、第3のビールは飲んでいて、むしろそれが貴重なカロリー摂取になっていたりするのだけれど、その分の糖質はあったにせよ、おそらく100g/日に抑えられているはず。


ネットで見ると、300g/日を半分から1/3にする、というのが目標らしいので、それは十分クリアしていることに。
本当はその分のカロリー摂取をおかずでしなきゃいけないのだが、おかずの量は変わっていないので、むしろこれ、カロリー制限ダイエットになってしまってないか。
筋肉量落ちて痩せにくい体になってしまうので良くないはずだけど、そこは運動しているか、なんとかなると信じて。


で、体的には慣れてきました。
お腹は空くけど、元々、平日は昼ご飯食べていないし、空腹時はインスタントラーメン食べて、っていうのが多かったけれど、それだけはあかんと鉄の意志を発動させれば。
というか、鉄の意志、意外といらんかったなぁ。炭水化物採らない、っていうのがちょっとゲーム感覚で楽しんできたから、極力減らして、どうなるかっていうのを見てみたいし。


フットサルの影響としては、

  • そこそこ体が軽い。お腹周りが重いなぁ、という感覚はなくなった。
  • 小さめの服もきつさを感じなくなった。
  • でも、プレーの切れは、体の軽さと比べると全然でない。
  • 割と開始すぐから、足がしびれている感じ。最初っからエネルギーがなくて、補給庫から緊急避難の在庫を使っている感じ。
  • 普段は何も考えずに、例えばカウンター食らったときに戻ったりできるんだけど、一回頭で考えないと(やばい、カウンター食らってるから戻らないと、と頭で指示しないと)動けない感じ。

体が軽くなったらもっといいプレーができるんかな、と期待していたけれど、いや、まぁ、たぶん瞬間瞬間の動きは良くなってるのかもしれんが、そもそも全体の運動量が足りなくなるという始末に。


そりゃ、そうか。
あからさまにエネルギー足りていないんだし。


まぁ、そのうちにこの環境が慣れると信じて。
これまでと違って、フットサルが終わったごとに出し切ったと思えるような極度の疲労を感じるのも、それはそれで新鮮だし。


少なくとも1か月後の健康診断までは、なんとか続けていこう。
欲を言えば、「お腹出てるね」とぽんぽん触ってくるスポ少の子供たちが、「あれ、コーチ、痩せたんじゃない」って気づくまで続けてやりたいけど。