運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

マンガ 早い内から読むのも悪くないんじゃなかろうかと

えーと、まぁ、自慢ではないですが、

えーと、ごめんなさい、自慢です(笑)

勉強で困ったという覚えは1度もなくて。

 

 

私立中学に滑ったり、一浪したりと人並み以上に挫折は味わってますが、そもそもモチベーション低くて勉強する気になれなかったり、成績悪かったというよりはアトピーがひどくて勉強に集中できなかったりしただけ。

まぁ、小学生時分から塾通いさせられたりと、それなりに仕込まれてきたのもあるかもしれないけどね。

 

 

なので、息子たちにはとにかく遊びを、スポーツをさせてあげたい。

勉強なんかはパスと同じで、そのうち勝手にできるようになると思っている。

そんなことより、今しかできないことを、僕が味合わせてもらえなかったことを体験させてあげたい。

 

 

そんな風に思っていて、実際それをこなしているのだが、どうも長男、あれ、頭悪いぞ(笑)

 

 

サッカー脳的には悪くないのだが、どうも勉強はいまいちな感じがする。

過去にやったこと忘れるし、国語の文章読むのも遅いし、語彙力も少ないし。

 

 

うーん、この差はなんだ。

 

 

で、思い当たること。

 

 

あいつ、あんま本読んでないじゃん

 

 

何も難しい本や図鑑を読めと言ってるわけじゃない。

漫画で全然いいのだ。

それ読むだけでも言葉覚えていくし。

 

 

僕自身は小学校上がるころには少年ジャンプを読んでいたのを覚えている。

まぁ、ゲームにも興味持ってないし、漫画も読まず、体使って遊んでいるっていうのはいいことなんだろうけど。

 

 

過去に一度、読ませようとしたことがあって。

もちろんサッカー漫画の王道「キャプテン翼」です。

 

 

王道か(笑)

 

 

まぁ、ともかく最初の入りとしてはいいでしょ。

 

 

ジャンプ漫画は振り仮名打ってあるから、小学校入りたてでも読めるし。

 

 

が、すぐに断念することになる。

 

 

長男曰く、「これ、漢字あるから読めない」

 

 

いや、いや、そんなわけがない。ちゃんと振り仮名ついてるだろう。

小さな子供で読めるように配慮してあるのが、ジャンプクオリティ。

 

 

そう思ってのぞき込んでみると、びっくり。

なんと振り仮名ついてない漢字もあるのです。

 

 

証拠画像がこちら。

no title

えーっと、6巻ぐらいからはすべて振り仮名ふってありました。

昔は子供に厳しかったのね……。

 

 

ということで、漫画でお勉強+もっともっとサッカーに興味を持ってもらうお父ちゃんの作戦は大失敗に終わりました。

 

 

そこから、数年経過して、再チャレンジです。

 

 

お題はもちろんキャプテン翼(笑)

 

 

深夜にアニメがやっていて、うちの子だけじゃなくスポ少でも見ている子、多くて。

対抗戦始まるまでの引き延ばし感が半端なかったですが、視聴者からのクレームが寄せられたためか、そこからは超ハイペースで消化していき、それなりに評判良かったのか、小学生編で終わるのかと思いきや、中学生編もこなし。

が、ジュニアユースはなくて。

 

 

よし、これだ!!

 

 

ねー、ねー。

そのあと、翼たち、どうなったか気にならない?

海外編とか読みたくない?

 

 

というわけで、読ませたりました。

 

 

長男、ドはまり(笑)

 

 

読み始めた翌日、土曜日なのに朝6時に起きだし、おー早いなと声掛けたら(ちなみに、僕は朝早いのでその時間帯には起きていて、サッカー見たりブログ書いたりしている)、

 

 

長男「キャプテン翼の続き読みたい」

 

 

そこから読み進め、めでたく昨日、翼はブラジルに旅立ちました(爆)

 

 

次は順当にワールドユース編で、それ終わったらちょっと違うのに浮気させよかな。

 

 

ちなみに、次男のほうはまだまだ興味が湧かないみたいで、亀のようなスピードでしか読んでくれていません。