運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

GW初日

朝からスポ少の練習

 

1年は半分もいなかったのに、2年は18人中15人参加。

お前ら、遊びにいかんのかい。

 

まぁ、お兄ちゃんいる子多いので、もう試合優先でどこにも行けないってことなのかな。

 

我が家も連休はどこも遠出はしません。

毎年そうです。

だって、年末年始と違って体育館も通常営業してるから、フットサル三昧になれるので。

その割を食って、スポ少の練習にすべて参加させられる子供たち。

 

それにしても、今日は風、強かったなぁ。

僕的には暑いのや寒いのより、風が強いのが1番困る。

だって、全て飛んでいくので。

あれされると、マジ練習にならんくなる。

 

 

夜はフットサルに。

 

が、この間、変えたばっかのシューズを家に忘れてしまう事態に。

こういう時に備えて昔のシューズを車に積んでおいたりしていますが、2つあり、

  • 以前ブログに書いた、つるつる滑るシューズ
  • 滑りはまだマシだが、超臭い(笑)シューズ

 

えーっと、臭いのはまだ我慢しよう。

あれだけ滑るのは、もう嫌だ。

 

が、車に積んだ2つを見ても判別がつかない。

裏面の磨り減り方は一緒に見えるし。

匂いもかいでみたんだけど(笑)、うーん、判らん。

 

えーい、こっちかな、と選んだシューズ、見事に間違えました。

 

アップしてる時は、あー、ちょっと滑るかも。でも、こんなもんなら、とたかをくくっていたら、試合始まるともう、これ、何の罰ゲームですか?と問いただしたくなるくらい止まらない。

 

カットインして、シュート撃ちたいときに、あ、これ、絶対そのまま転ぶ、と未来が判ってしまうぐらいに。

その時は、転びたくないからもう1度持ち出して態勢を整え、結局そのシューズの状態では左足を支点にして腰を回せるわけもなく、そのまま右側に外すという。

 

不思議だったのは、左足のシューズのほうが、より滑るということ。

まぁ、右利きなので、蹴る際には左で踏ん張っているってことなんでしょうが。

いや、俺、そんな強いキックできんし、磨り減るほどの衝撃与えらんと思うが。

 

どっちかっていうと、守備で相手についていくために踏ん張って、そこの磨り減りの方が圧倒的に多い気がするんだけどなぁ。 

けど、それだったら、左右関係ない気がしてたんだけど。

 

ともかく、ホントあんなシューズでよくやってた自分を褒めたいのと同時に、あれだけ滑ってた原因を何かに求めず、ちょっと新しいシューズに変えたらどうかな、と一切思い付かなかった貧乏性の自分がとても情けない。