運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

台風の来た土曜日

秋の3連休。

急遽2週間前に月曜祝日に3年生の練習試合が組まれ楽しみに待っていたところ、まさかの巨大台風発生でドキドキしておりましたが、スピードが速くなったおかげで、予報では土曜日のみ影響が出そう。

何とか試合はできそうなものの、超強力だそうで、金曜日の会社の飲み会も中止となり。
子供たちも「絶対に外に出ちゃいけません」と学校で言われていたらしく、頑なに守ろうとするいい子ちゃんの我が子は、それこそ、すぐそこにあるコンビニすら一緒に行ってくれない始末。
練習は、前日に中止連絡。実はコーチ陣の飲み会も予定されていたけれど、それも中止に。

ただし、台風自体は偏西風に流され、関東方面に、ということで、実際のところ、愛知方面は雨こそ降り続いていたけれど、風は全く恐怖を感じないレベルしかなく。
昼過ぎから屋内の民間フットサル場でフットサル予定。スタッフが出勤できない場合は中止になります、とのアナウンスは前日に貰っていたけれど、あー、こりゃ、大丈夫やれるわ。
僕自身、すきっ腹にビール流し込むの大好きなのだが、これはフットサルに向けて腹ごしらえせねば、とスープ春雨で腹を満たし、コーヒーをすすっているところに、まさかのフットサル中止連絡が入る。


えー、こんな状態なら十分やれるでしょ。
っていうか、別にやれないのはいいんだけど、もうちっと早く連絡してくれれば。


もういい。暇すぎて(前述のとおり、子供が外に出ようとしてくれないから)やってられない。
今から飲む。


ということで、昼から酒盛り。


しかし、因果応報。
コーチ飲み会のため、元々欠席予定だった夜のフットサルから「やるけど、やっぱり欠席なの?」という連絡が入り。いや、いや、民間が中止になるのに、なぜ公共の体育館はやれるんだ。暴風警報は出てるやろ。
コーチ飲み会も、結局、風が大したことなかったので、集まれる人で、というスタンスで開催されとるし。


やることなすこと裏目に出た土曜日でした。


とはいえ、ニュース見てると関東方面は凄まじいことになっているようで。
そういう被害にあわなかったことを何より喜ぶべきなんだろう。


どうしても小学校のグラウンドで練習している身からすると、雨で中止、というのは避けられない事象ではあるものの、梅雨の時期よりも秋雨のほうが確率が高いように感じる。
今年も毎回週末雨予報で、その中でなんとか潜り抜けながら練習できているような印象。
2年前なんか、一か月間、まるまる雨で出来ないこともあって。
ちょうどコーチをやりたいと言い出そうと決意した頃で。お預けをくらい、ヤキモキしたものです。


来週は運動会。
再来週は低学年合同練習試合。
一か月後には3年生公式戦。

全て恙なく開催されますように、というのは虫のいい話でしょうか。