運動音痴のサッカー好きが大人になったら

かろうじて小学校はサッカー部。その後は文化部だった運動音痴が、それでもオタク的なサッカー好きに成長して、フットサル、息子の所属するスポーツ少年団でパパさんコーチをこなす奮闘記

年末年始の不調

寒くなってくると身体が動かなくなるという経験をそれまであまりしてこなかったんだけど、今年になってから凄く感じる。

齢をとったということなんでしょうね。

 

これまでしてこなかったけれど、あー、このままだと怪我しそうだなと感じた時はセーブするようになったり。

昨日も、なんか腰が痛い。

屈むと痛い。

 

冷えた身体のまま、無理な動きするとやっちゃいそう。

休んでいる間も腰回したりでなんとかフットサルこなして、一晩寝たら痛みもなくなり。

 

そういえば、年末年始は2年続けて怪我続き。

 

このブログにも書いたけれど、去年は仕事中に強烈な頭痛に曝され、夜も寝られぬ状態に。

あれ、結局、2週間ぐらい続いたよなあ。

まじ治らんのかと思ったぐらい。

 

多分、首の部分の肉離れが原因だったんじゃないかな。

最初、肩凝りの延長上じゃないかと言われ、ことあるごとに首を動かして。でも、全然良くならず。

この動かしが良くなかったんじゃなかろうか。動かさないようにしてから、徐々に良くなり。

 

一昨年は足の怪我。

年始一発目のフットサル。

正月太りのまま、いきなりダブルヘッダー

最後の方、左足がつく度に痛みは走っていたけど、そこで頑張るのが俺だろとガムシャラにやってたのが大失敗。

2日、3日で治るかな、と思っていたら、一向に良くならず。

良くならず、というか、痛みが多少、引いてきては次のフットサルがやってきて、そこで休むことはせず、結果いつまでも治らないという。

 

ちょうどその時に、D級コーチの研修があったりしたんだけど、もう実技はへろへろ。

 

 

今回の年始はしばらくフットサルの予定がなくて、その前にスポ少の練習あるから、そこでうまく調整して行ければ。

っていうか、年内にもう1つフットサルあるから、そこでやらかさないようにせねば。